ピーチライナー

2020賢島旅行 1日目

10月末に三重県志摩市にある賢島に一泊二日で行きました。車で移動しないと、なかなか観光するには難しい場所です。鉄道好きのわが家としては、やはり電車も観光の一つ。普段あまり利用しない近鉄に乗り、リゾートホテルでのんびりするという旅でした。

近鉄名古屋駅エレベーター
近鉄名古屋駅ホームへのエレベーター

近鉄名古屋駅は、JR線側のエレベーターから乗りました。朝ゆったりめの出発です。事前に切符は買っておきました。

大阪行き「ひのとり」

駅ホームで見た「ひのとり」カッコイイね。いつか乗りたい。写真だけパシャ。

11:10発 この電車「伊勢志摩ライナー」に乗って賢島に行きます。

少し段差がありますね。駅員さんがスロープ対応してくれます。

車いす対応車両5号車

車いすスペースがありました。普通車両に乗車。広く見えますが、通路は狭めでした。

多目的トイレ

新幹線の多目的トイレと同じくらいの大きさでした。

多目的トイレ内。入ってみましたが、私は何とかなりました。

通路はこういう感じです。

緊急連絡用ボタンがテーブルの下あたりにありました。

席に移乗しました。お昼は駅弁を買って電車内で食べました。私は天むすです。

13:21着 賢島到着。約2時間の電車の旅。

観光特急「しまかぜ」

帰りは「しまかぜ」に乗ります。行きは切符が取れなかった(^^;)

賢島駅。ホテル送迎などのバス乗り場。翌日の下見を兼ねて、駅周辺を散策します。

もう一つ賢島駅に行くルートがありましたが、エレベーターがありません(^^;)

車いすの人が船乗場に行くには、奥にある坂を上らなければいけません(^^;)

坂を上りました!

マップを見ました。観光地のようです。

船乗り場に行く途中です。お店は開いているところが、ほとんどなかったけど、ウルトラマンに出会いました。

翌日は賢島エスパーニャクルーズ遊覧船に乗ります。

賢島駅に戻る途中で、自分の名前に反応。駅前ではペンギンが志摩マリンランドの案内をしていました。

13:50 ホテルのシャトルバスに乗りました。マイクロバスは階段4段あり。乗るには車いすから移乗するしかありません。一番出入口に近い席を確保。少し辛い(^^;)ホテルまでバスで25分かかるとのこと。乗るしかありません(^^;)

着いた!ホテル。都リゾート奥志摩アクアフォレスト。豪華な造りです。

ホテルの敷地内を散策。結構な坂がありました。

桟橋へと向かいました。風が強く寒くて桟橋が揺れて怖かったです。ここは賢島港からホテルまで直行の小さな船が出ています。私は夏ならともかく、船に乗るのは難しいだろうと思ってましたが、夫は乗りたがっていました。当日、こんなに風が強くては乗るのは難しいと思ったようです。

部屋に戻ってのんびり景色を楽しみます。英虞湾が見えます。多分、どの部屋からも見えると思います。

バリアフリールーム入口。ドアは開き戸です。

部屋の中は、広いです。

部屋の奥に水回り。洗面台です。高さがあり、足元も空いていないので、車いすで奥に入れなくて、つかまることもできず、使い辛かったです。

ホテルで用意してくれたシャワー椅子。

洗面台の横にお風呂とトイレがありました。意外にお風呂が小さく、シャワー椅子を置きにくい。かと言って外に置くと、床全体が水浸しになってしまいます。やむなく、シャワー椅子は使えず、お風呂に浸かりました。湯舟は深めだけど、小さいから溺れることはないのは良いと思います。

部屋で夕陽が沈むのを眺めながら。

ゆったりした時間を過ごしました。美しい…。

外に出て散歩しながらレストランへ。

夕食はお楽しみのバイキング。和洋中何でもあり。お腹いっぱい食べました。

夕食後、寄り道。天文館へ。

夫が見に行きました。車いすでは行き辛いみたいなので、私は部屋に残りました。今の時期は月が明るくて星は見えないそうです(^^;)。
こうして一日目は過ぎていきました。