ゴールデンウイーク真っ只中。東海地方のローカル線の路線図を見ながら、どこに行こうかと二人(夫と私)で相談。まだ行ってなかった誰も観光しそうにない名鉄尾西(びさい)線で「玉ノ井」と、名鉄羽島線で「新羽島」へ。
5月3日のスケジュール 金山→名鉄一宮(乗換)→玉ノ井→名鉄一宮(休憩)→笠松(乗換)→新羽島→笠松(乗換)→金山
今日は名鉄一宮駅始まり。金山駅から名鉄本線で一宮に来ました。時間はそれほどかかりません。
駅改札口へのエレベーター。
玉ノ井(尾西線)行きホームへのエレベーター。
車いすトイレがあります。
玉ノ井行きのホーム。
10分ほどで玉ノ井駅(終点・無人駅)到着。電車とホームの間に段差はある。
ホームから狭めのスロープを下りて改札口へ。
玉ノ井駅は地上にありフラットです。
葛利毛織工業株式会社倉庫らしき建物。
木造の古い建物。
この建物は登録有形文化財みたいです。
建物を見ながらお散歩します。
立派な建物ですね。
駅に向かいます。線路がここで終わっています。
路地を通って行きます。
古い建物が多いですね。
玉ノ井駅に電車が到着しています。
無人駅だけど、駅員さんの対応でスロープを準備してくれました。申し訳ない(^^;)
一宮駅に戻って駅ビル内でランチ(*^-^*)
ハンバーグランチ(*^-^*)ボリュームたっぷり!吹き抜けの空間で美味しく食べられました!
午後は新羽島へ。名鉄名古屋本線で笠松まで乗車します。
JR東海道線と並走しています。
笠松駅到着。スロープ対応で下車。
スロープ対応してもらい羽島線に乗り換えます。
新羽島行きの名鉄電車。
新羽島駅到着。一宮から約40分。
羽島線の終着駅。
向こうに見えるのは、JR東海道新幹線の岐阜羽島駅です。
電車とホームの段差は少しですね。
線路は続いていません。
ホームから改札へのエレベーター。
車いすトイレがあります。
名鉄新羽島駅前です。新幹線の駅と直接は繋がっていないようです。
歩いてすぐ岐阜羽島駅の新幹線のりばがあります。
駅の中に何故かガンダムがいます。
岐阜羽島駅の中のカフェに入りました。
アイスカフェラテを飲みながらまったり。
岐阜羽島駅裏を歩いてみます。
スロープなしで笠松行きに乗車。
笠松駅到着。
17時。笠松から名古屋本線に乗り換え金山駅到着。お疲れ様でした!
今回は人混みを避けるローカル線の旅でした。玉ノ井駅・新羽島駅は観光するというより「終着駅まで電車に乗って行く」というのが目的でした。バリアフリー設備があり、それなりに楽しむ事ができました。まさに「乗り鉄」の旅でした(^^;)
東海地方で乗っていないローカル線は、残り少なくなってしまいました。毎回、持ち上げる「飯田線」ですが、電動車いすで行こうと思うと、設備が整っていない駅が多く、行けていないのが残念です。