2023車いすでローカル線の旅②玉ノ井&新羽島

ゴールデンウイーク真っ只中。東海地方のローカル線の路線図を見ながら、どこに行こうかと二人(夫と私)で相談。まだ行ってなかった誰も観光しそうにない名鉄尾西(びさい)線で「玉ノ井」と、名鉄羽島線で「新羽島」へ。

5月3日のスケジュール 金山→名鉄一宮(乗換)→玉ノ井→名鉄一宮(休憩)→笠松(乗換)→新羽島→笠松(乗換)→金山

今日は名鉄一宮駅始まり。金山駅から名鉄本線で一宮に来ました。時間はそれほどかかりません。

駅改札口へのエレベーター。

玉ノ井(尾西線)行きホームへのエレベーター。

車いすトイレがあります。

玉ノ井行きのホーム。

スロープ対応で乗車。

10分ほどで玉ノ井駅(終点・無人駅)到着。電車とホームの間に段差はある。

ホームから狭めのスロープを下りて改札口へ。

玉ノ井駅は地上にありフラットです。

葛利毛織工業株式会社倉庫らしき建物。

木造の古い建物。

この建物は登録有形文化財みたいです。

建物を見ながらお散歩します。

立派な建物ですね。

駅に向かいます。線路がここで終わっています。

路地を通って行きます。

古い建物が多いですね。

玉ノ井駅に電車が到着しています。

無人駅だけど、駅員さんの対応でスロープを準備してくれました。申し訳ない(^^;)

一宮駅に戻って駅ビル内でランチ(*^-^*)

ハンバーグランチ(*^-^*)ボリュームたっぷり!吹き抜けの空間で美味しく食べられました!

午後は新羽島へ。名鉄名古屋本線で笠松まで乗車します。

JR東海道線と並走しています。

笠松駅到着。スロープ対応で下車。

スロープ対応してもらい羽島線に乗り換えます。

新羽島行きの名鉄電車。

新羽島駅到着。一宮から約40分。

羽島線の終着駅。

向こうに見えるのは、JR東海道新幹線の岐阜羽島駅です。

電車とホームの段差は少しですね。

線路は続いていません。

ホームから改札へのエレベーター。

車いすトイレがあります。

名鉄新羽島駅前です。新幹線の駅と直接は繋がっていないようです。

歩いてすぐ岐阜羽島駅の新幹線のりばがあります。

駅の中に何故かガンダムがいます。

岐阜羽島駅の中のカフェに入りました。

アイスカフェラテを飲みながらまったり。

岐阜羽島駅裏を歩いてみます。

スロープなしで笠松行きに乗車。

笠松駅到着。

17時。笠松から名古屋本線に乗り換え金山駅到着。お疲れ様でした!

今回は人混みを避けるローカル線の旅でした。玉ノ井駅・新羽島駅は観光するというより「終着駅まで電車に乗って行く」というのが目的でした。バリアフリー設備があり、それなりに楽しむ事ができました。まさに「乗り鉄」の旅でした(^^;)
東海地方で乗っていないローカル線は、残り少なくなってしまいました。毎回、持ち上げる「飯田線」ですが、電動車いすで行こうと思うと、設備が整っていない駅が多く、行けていないのが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください