2023静岡旅行 2日目

静岡の修善寺温泉で宿泊して、2日目は「踊り子」(1日に何本かしか運行していない)に乗るため、時間に合わせて、ゆったりめのスケジュールにしました。雨降りなので、観光はできないかもしれないと思いつつ、せっかく修善寺まで来たのだから、楽しみたいと思います。

4月7日(金)スケジュール

修善寺(観光) → 熱海(観光) → 名古屋

翌日。朝食へ向かいます。池に鯉が泳いでました。

朝から豪華なお食事!おいしくて全部食べてしまいました(*^-^*)

食事のあとは中庭を見学。

お土産を物色。高級そうなものばかりで何も買わず、部屋に戻りました。

11:00頃。旅館を出て散策。桂川を見ると、まだ少し桜が残っていました。

「竹林の小径」すてきな散歩道です。

竹林の空を見上げると、雨のしずくが落ちてくる感じ。

楓橋。石畳で車いすだとガタガタしますが、風情があります。

雨が強くなってきたので、修善寺温泉バス停に向かいます。

雨宿りできそうな場所まで移動。

銭湯らしき建物がありました。

バス停。予約していた伊豆箱根バスが到着。

12:13発 修善寺駅行きに乗車。

12:20 修善寺駅前到着。

12:35発 特急踊り子東京行き。

スロープ対応で乗車します!

車いす席に乗車。通路は少し広く感じました。

窓が広くて景色が見やすいです。

踊り子車内車いすトイレ。やや広めかな?

13:20 あっという間に熱海駅到着。トンネルが多く、雨降りで思ったより景色は見えなかったです。

熱海駅に降りたら、観光客でごった返していました。流石に東京近郊の観光地です。駅前では写真撮影できず…。おまけに大雨になってどこにも行けず…。駅前のアーケード商店街で食べ歩きします!

・熱海ばたーあんパン ・おだんご串あまから ・たこせん 「仲見世商店街」

・熱海プリン(濃いシロップ) ・温泉まんじゅう ・たこ棒 「平和通り商店街」
美味しい物ばかり!でお腹いっぱい!カフェにも立ち寄り、時間を潰したのだけど、こういう時はなかなか時間が過ぎません(^^;)
駅構内に戻り、新幹線の時間変更も考えましたが、時間がかかるし面倒という事で、お土産やお弁当を買ったりして、余った時間を新幹線の待合室で過ごしました(今まであまりない事だなぁ)。

18:40発 新幹線ひかり新大阪行きに乗車。

乗務員さんにお願いし、多目的室が空いているか確認して、開けてもらいました。

駅構内で買ったお弁当。「鯛めし」という言葉に惹かれて買ったのが、思ったものと違う(^^;)
ご飯の上に白い粉がかかっており、食べてみるとデンブのように甘い!これが静岡の鯛めし!

20:01 名古屋駅到着。お疲れ様でした!

旅の終わりはいつも寂しいです…。

今回の旅行は、二人にとって、特別な意味があり、とても贅沢な温泉宿に泊まりました(味をしめてしまいそう)。雨降りでしたが、スケジュール通りに行くことができました。修善寺は景色やお宿も素晴らしく素敵な場所でした!
コロナ以降、なるべく人が少ない観光地を選び、旅行するようにしていますが、熱海駅では人の多さにびっくりしました。でもコロナ以前よりは、食べ歩きもお店でそんなに並ばずに買えたし、まだ人が少ないような気がします。
二人とも若くなくなっているので、無理のない旅行でした。今思えば、三島駅に戻らないスケジュールにして正解でした。今度はどこに行こうかな?