2023加賀旅行 1日目

加賀と言えば温泉。今回は山代温泉へ一泊のんびり旅。山代温泉へは、加賀温泉駅からバスに乗る必要があり、宿の送迎バスは電動車いすで乗るのは無理だろう(送迎バスに乗れたことは数少ない)と。バス会社に連絡し、ほとんどのバスは、車いすでも乗れるという事でしたが、バスの時間を予約。
JR電車の切符は1ヶ月前に購入。JRの駅の切符売り場が混んでいて、「切符は電話予約で後日受取も可能ですよ」と言われましたが、もう一度来るのもと思い、待っていました。次回からは電話予約した方が良いのかもと思いました。今回も北陸は雨予報でした(^^;)

10月20日(金)スケジュール 名古屋→加賀温泉→山代温泉(宿泊)

名古屋駅中央北口の改札に入った先にあるスロープ。

駅員さんの案内を待ちます。

ホームまで案内されました。

9:48発 特急しらさぎ金沢行きに乗ります。

2022年の福井旅行の時と同じ時間の電車です。

やはり通路は狭めです(^^;)

前回も写真だけ撮った車いすトイレ。やはり狭いです(^^;)

米原駅のようです。

前回の米原パニックで勉強したので、米原駅到着前にデッキへ避難。米原駅で進行方向が逆になったところで、乗客が落ち着いてから席に戻りました。

加賀温泉駅に到着です。スロープ板を出してもらいました。

12:22到着。特急しらさぎは車高が高めですね。

おっー!何か顔が見えます。加賀観音らしいです。

加賀温泉駅は只今工事中。

来年の3月に北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業だそうです。

加賀温泉駅改札前です。

駅前に出ると土砂降りの雨でした(^^;)

加賀温泉駅前も工事中です。

バスに乗る前にポンチョとエプロンを付けて雨対策(^^;)

12:50 北鉄バス山中温泉行きのバスに乗ります。スロープ版で乗車します。

山中温泉まで行く予定でしたが、雨の中を動くのは大変なので、手前の宿泊先がある山代温泉で降りました。

マグロの中落ちが食べられるという「お食事処漁火」。まさかのお休み(^^;)少しの間、雨宿り。

近くにあった「蕎麦処上杉」というお店に入ることに。入口の段差は結構あったかも。電動車いすは後ろの転倒防止のタイヤが突っかかるから、スリップしながらも力づくで上がった感じです。

暖かいとろろ蕎麦、冷たい蕎麦を注文。麵は白っぽく名古屋の方とお汁の味が違って美味しかったです。

店内はフラットで、テーブル席があり、良い雰囲気でした。

山代温泉の公衆浴場「古総湯」。良いですね(*^-^*)

雨の中、温泉街を散策。

坂道を登ってお宿に着いたようです。

今日のお宿「吉田屋山王閣」です。

玄関が素敵です。雨なので予定より早めにチェックインします。

部屋の入口は開き戸。電動車いすでのアプローチがちょっと厳しいので、恐る恐る入ります(^^;)

スロープ状の廊下を上がりますと…。

ソファーが3つくらいあり、奥にベッドがありました!ソファーを移動させれば広くなります。ここは車いすでも大丈夫とのことです。

部屋のトイレは広めだったので、割と使えました。

部屋の奥にお風呂があります。

源泉掛け流しのお風呂(内湯)!です。

手すりがあるし、踏み台もあるから何とか入れそうです(*^-^*)

お風呂から見た景色。

部屋側の障子を開けると、ガラス窓があり、お風呂が見えます。

お風呂の反対側に洗面台。少し高め。足元に何もなく入りやすい。割と使いやすかったかも。

お風呂に入った後、お楽しみのお食事処へ。お献立見ただけですごい(*^-^*)

和食(*^-^*) 前菜、刺身の舟盛り。お刺身は新鮮で絶品でした!

煮魚。土瓶蒸し。

牛すき焼き。

最後のデザートは梨のムース。お腹いっぱいだけど食べちゃいました。美味しかったです!

食事の後、雨が止んできたので、温泉街を散歩。

雨に濡れた夜景は素敵でした。

少し歩いて宿へ向かいました。

一日中雨が降り、時々止むという天気。翌日も雨予報(^^;)
前回の旅行では、当日にやむを得ず、手動車いすをお宿でお借りしましたが、便利だとわかり、今回は事前に手動車いすをお借りしました。当日シャワーチェアもお借りしました。おかげでお部屋の移動など楽にできました。手動車いすは意外と横幅が広く、お風呂の入口、トイレの入口が入りづらい状態でした(^^;)
電動車いすの方が幅は狭いので、トイレは電動車いすの方が入りやすかったです。寝る前にまたお風呂に入りました。夫は宿のサウナにも行ってきたようです。