音楽はライブがいい・・・

先日、あるアーティストのネット配信サービス(有料)で、ライブ映像を観た。今年2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ほとんどのライブが中止になっている。

最近はネット配信でライブをしたり、映像を流したりしているアーティストが増えている。先日のライブ映像は、日時限定でライブの感覚ではあった。いざ始まってみると、映像は少し前に撮影されたものや、蔵出し映像が多かった。確かに家の音響設備は良いとは言い難いが、音にこだわったというだけに良かったと思う。

しかし、結局のところ、ネット配信には限界があり、ネットの環境や音響、家の環境などで大きく変わる。ライブ特有の臨場感がない。実のところライブは会場で観るのが一番だと思ったが、このライブ映像のライブチケットが取れたかというと、取れない確率は高かったと思われる。

ライブ配信で良いのは、家だから服装は何でも良いこと、飲食も自由なこと。でもやはり、早く緊張感、臨場感が味わえるライブに行きたい…。それはいつになる事だろう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください