2023車いすでローカル線の旅③琵琶湖一周

ゴールデンウイークの後半5月4日。前日に頭に浮かんだ「電車で琵琶湖一周はどう?」と夫に話した。ダメって言うかと思ったら、早速、ルートや時刻表を調べ始め、当日には出来上がっていた!やはり「好きなのね」と思いました。この旅はこれまで経験がないような事が起きました。さて、何が起こったのか…。出発です!

スケジュール(予定)
金山 → 大垣 → 米原 → 近江塩津 → 京都山科(下車)→ 米原 → 金山

JR金山駅で京都山科までの往復乗車券を購入しました。

金山駅の改札口を入ると案内があります。いつも「改札口付近」で駅員さんを待っています。

10:24発の「大垣行き」に乗車。

大垣駅到着。

米原行きに乗り換えます。

11:12発の米原行きに乗車。

米原駅に到着。

米原駅までは東海道線。

JR北陸線に乗り換えます。

米原駅のホームを上がっていくと、11:50現在、掲示板に電車の遅れや運転取りやめの文字が…

11:50発の姫路行きがトラブルのため運転取りやめに(^^;)この先どうなる…?
夫が駅員さんに聞きに行った。

北陸線の近江塩津行きは約10分遅れみたいです。

12:10「近江塩津」行きの電車に乗れそうです。

「近江塩津」駅で降ります。

近江塩津駅のホーム。

湖西線に乗り換えます。

近江塩津から京都山科まで行く予定でしたが…。

結構早く降ろされてしまいました(^^;)

エレベーターで改札口へ向かいます。

13:00頃に到着。次に乗る電車は、14:10の姫路行き。

近江今津駅…?聞いたこともなかった見知らぬ駅でした(^^;)

1時間ほど待ち時間があるので、駅近くのコンビニでお昼ごはんを買います。

駅前の公園みたいなところにベンチがあったので、お弁当を食べることに。

お天気が良く暑いくらいです。

音が聞こえてきたので、近江今津駅前の通りに行くと、お祭りしてました。

近江今津駅に戻ってきました。

近江今津駅ホームへ。

14:10発の姫路行きの電車に乗ります。

初めましての電車です。

ここから、奥に琵琶湖が見えます。

遠くまで見えますね。

世界の車窓から(笑)。琵琶湖が間近に見えます。

電車のドア越しからもはっきり見えます!素敵!

到着したようです。電車を降ります。

14:54 京都山科駅到着。

予定より、1時間以上遅れたのかな…。

山科駅前です。

京都京津線もあるようです。

南へ進んで行くと公園がありました。車いすはどこから入れるのかな…。

なるほど!円の中に入って柵を回すみたいです。私一人ではできないかもしれない…。

ラクト山科ショッピングセンターで休憩。「くもそふと」なのに「くそふもと」って言うから笑えた(^^;)

アイスカフェラテとモンブランを頂きました!

ラクト山科でトイレを済ませて山科駅へ向かいます。

16:12発 琵琶湖線の米原行きに乗ります。

ホームへ上がっていきます。

ホームへ行くと米原行きも、約10分遅れの表示(^^;)

米原行きは9分遅れの表示。

遅れて電車が入ってきました。

電車内からきれいな琵琶湖の景色が見えます。

17:25頃、米原駅に到着。

17:33発 東海道線の快速豊橋行きは遅れていないようです。 

電車が到着。

米原駅出発。電車内は混んでいました。

スマホのネット情報で事故のため「一宮~名古屋間」運転していないよう(^^;)

しばらく一宮駅の電車内で待っていましたが…。

お客さんたちが電車を降りていきました。私たちも電車を降りました。

名鉄一宮駅まで駅員さんが案内してくれました。

改札に入りました、

名鉄電車に乗り換え。エレベーターでホームに向かいます。

19:01発 豊橋行きに乗ります。

車いすスペースに移動。混雑しています。

乗客が多かったので降りにくかったですが、無事に金山駅で降りました。

19:23 金山駅改札前!

JR線の方は、お客さんでいっぱいでした。

東海道線はまだ、運転見合わせでした。


車いすで琵琶湖一周ローカル線の旅。遅延や運転見合わせなど、トラブル続きでしたが、何とかなるもので、無事に帰って来られました。最後の一宮で運転見合わせは驚きましたが、名鉄線に乗り換えられて良かったです。トラブル続きの旅は、思い出深くなります。疲れましたが、琵琶湖も見られて満足です。夫さま。いつもありがとう!また行きたいでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください