2022福井旅行 お宿

夕陽が沈むのを見てから徒歩でお宿に向かった。

お宿に着いた!素敵な和の佇まい。あわら温泉「灰屋」が今回の宿泊先。

正面玄関は階段。横にあるなだらかなスロープで上がる。

お宿の人が玄関前で出迎えてくれて、広いロビーに案内される。

予約していたお部屋(バリアフリールーム)まで案内された。

通路を通って行くと広いベッドルーム。

通路の奥には洋式トイレ。L字型手すりの位置が…。

トイレの奥には洗面台。

洗面台の横にお風呂がある。

廊下は少し狭めなので、車いすで通るときは慎重に(^^;)

奥にもまだ部屋がある。

畳の部屋。落ち着いた雰囲気。

そして中庭がある。すごい!

待ちに待ったお食事処に向かう。エレベーターで2階へ。

本日のお品書き~。わ~楽しみ!

前菜とお刺身。刺身が新鮮で美味しくて海老がプリプリで甘い!最高~。

蒸し物、牛肉のほうば焼き、しゃぶしゃぶと盛り沢山。

しゃぶしゃぶして、温かい豆腐とマリネでお腹いっぱいになってきた。

ご飯とデザートが出てお食事終わり~。ごちそうさまでした!

食事の後は部屋でゆっくり休んで、夜は予約していた貸切風呂へ。湯舟、洗い場が広い!シャワーチェアもある!隣にもう一つお風呂がある!

お風呂の入口、トイレもバリアフリー。

写真では分かりにくいけど、なんと露天風呂!
温泉に入るのは何年ぶり?熱めのお湯で湯舟が深めだったので、階段のところに座ったり、手すりにつかまり立ちして温泉を堪能!しかも露天風呂に入れるなんて感動!

翌朝。夜は見えにくかった中庭をゆっくり眺める。

お宿のお食事処で豪華な朝食。中庭が見えたそう。私は写真を撮ったり食べるのに精一杯(^^;)お腹いっぱい大満足!

この「あわら温泉灰屋」さんは、公共交通機関で行けて、風情のあるバリアフリールームがあり、食事が美味しくて温泉にも入れて豪華なお宿でした!
私の場合、お部屋のトイレのL字型手すり位置が合わなくて使い辛かったかもですが、電動車いすでは宿泊できそうもなかった、和のお宿に泊まることができて良かったです。とにかく素敵なお宿でした!
あわら温泉 伝統旅館のぬくもり灰屋

福井旅行 2日目へつづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください