2023松本旅行 1日目

夏だから涼みに行こうと長野県松本市へ。松本はいつも通ったりはしますが、市内観光はしたことがなく、一泊でのんびり旅。2ヶ月前に宿を予約した時にバスに乗る必要があったので、バス会社に連絡したら、ほとんどのバスが車いすでも乗れるという事でしたが、予約をしてほしいとの事で一週間前に予約。JR電車の切符は1ヶ月前に購入しました。

7月21日(金)スケジュール 名古屋→松本(市内観光)→浅間温泉(宿泊)

9:20頃 JR名古屋駅在来線の中央口改札に入ったところで少し待ちます。

駅員さんに案内されて、エレベーター(これは通過に上がるもの)でホームへ向かいます。

JR中央線のホーム。

同じホームの奥に停まっていた「特急ひだ」の新車両!広めで良いですね(^^)/いつか乗りたい!

10:00発 「特急しなの7号」長野行きに乗ります。

「特急しなの」がホームに入ってきました。もうすぐこの車両も引退するみたいです。

スロープを使い電車に乗り込みます。

車いすで乗れる車両は2号車です。

車いす席の近くにある車いす対応トイレ。少し狭めかな…。

12:06 約2時間で松本に到着。

電車と記念撮影…。

エレベーター待ちです(^^;)

松本駅改札口へ。

松本駅前です。暑いなぁ(^^;)

駅前にある蕎麦屋さんを物色中…。

松本駅お城口バス停。

先ほどの蕎麦屋さんに入店。車いすで入れました!そば粉プリンも甘くて美味しい!

歩いて松本観光。まずは「はかり博物館」へ。車いすでは無理かなと思ったら入れました。

「はかり博物館」入口。

不気味な者がいました。

松本市街を歩いていたら、松本市立博物館があり、今は休館中(^^;)10月7日オープンらしいです。

松本城!メインの観光地です。城内は階段があるので入れません(^^;)武将がもてなしてくれました!

愛知学院大学のバスを見かけました。

あまりに暑かったので、涼しいところでお茶しました(^^)/素敵な庭を見ながら一服。アイスの抹茶、かき氷がとても美味しかったです!

疲れたので最寄りバス停からノンステップバスに乗って宿に向かいます。バス会社に電話して(^^;)

「浅間温泉」バス停で降りました。

お宿「松本十帖」の受付「おやきとコーヒー」。車いすでは玄関までしか入れません(^^;)

実は電動車いすのバッテリーが少ないので早めにお宿へ。坂を上るのもやっとです(^^;)

電動車いす&夫が頑張ってくれて、無事にお宿前に到着。

お部屋に入って早速、車いすを充電!

片側が電動ベッドになってました!

トイレとお風呂。バリアフリー対応です。室内で使用する手動車いすをお宿でお借りしました。

露天風呂付きユニバーサルツインルーム。浴槽が高め(深め)。

部屋を出るとタオル類、ドリンク類等のアメニティが並んでました。

エレベーターで降りて別建物に向かいます。

陽が落ちて、また庭の景色が変わって素敵!

中庭のお風呂「小柳之湯」を通り、レストランがある建物「松本本箱」へ。

車いすで行ける場所は限られていますが、本を楽しむスペースになっています。

レストランでお食事タイム(*^-^*)

一品一品店員さんが持ってきて、料理の説明してくれる「カフェ&ダイニング」でディナー!体に良い物ばかり(^^)/ごちそうさまでした!

夏の長野は涼しいと思ってましたが、山の方に行かない限り、暑い!
ディナーを頂いてから、お宿周辺を散歩。暑くはないけど、涼しいとも感じない。お宿に戻ってゆっくりしました。松本観光は、車いすで行けるところは行けたので満足。オシャレなお宿!贅沢な食事を満喫!