2020賢島旅行 2日目

ホテルに宿泊して翌日。賢島を観光します。

朝。部屋からの景色。良いお天気の英虞湾(あごわん)です。

朝食もバイキング。お昼の分も「食べるぞ」とばかりに沢山食べてお腹いっぱい!

ホテルでゆっくりした後、送迎バスで賢島駅へ。駅から徒歩2分のところにある志摩マリンランドへ。
※志摩マリンランドは2021年3月31日で営業休止だそうです。残念(^^;)

マンボウ…!近くでみると怖い。

入口にペンギンがいた!

かわいくて、好きだけど、ここのペンギンは水の中に入るのに、もたもたしてた。野生とは違うらしい。

泳いでたマンボウ!

海女さんのショー。車いすだとこの位置からしか見られない。海女さんが潜るところで、手を振ってくれました。

前日下見した賢島エスパーニャクルーズ遊覧船に乗ります。駅から坂を上り、船乗場へ来ました。

観光客が結構いました。

桟橋までは車いすで行けました。

船と桟橋の間にスロープはありました。

船に乗り込むのには段差を越えなければなりません。

船内が一段低くなっていました。係の人2人にも手伝ってもらいました。

結構な段差です(^^;)

窓が大きいので景色がよく見えました。

出港です。また戻ってきます。

美しい海や島が見えます。

車いすスペースは特にありません。皆さんは階段で上に。上の方が見やすいから。

途中、真珠工場見学に立ち寄ります。

車いすで行けなくもなさそうです。10分の制限時間でしたので、私は船で待っていました。

港に戻ってきました。船内にもスロープがほしいところです。

橋を渡るまで、係の人に手伝ってもらいました。ここから駅に向かいます。

観光特急「しまかぜ」に乗ります。15:40発。

この手前の車両に乗車する予定でしたが…入口がないんです…。その後ろにはサロンがあるのです…。

スロープで車内へ。

車いす席は売切れだったと思います。2号車の後方席を予約していましたが、後方までは、車いすではどうにも移動できず、2号車前例席に変更してもらいました。特急しまかぜ ←知りたい方は車両編成を見てね。

リクライニングができ、席の間もゆったりしています。

2号車にも多目的トイレがありました。

多目的トイレ内です。

「しまかぜ」乗車記念です。

名古屋駅到着。17:44着。

名古屋駅で夕食。

スペインつながり?でパエリア頂きました。美味でした!

一泊二日の賢島の旅はこうして終わりました。ゆったりとした旅も良いものですね。今回もハプニングありましたが、楽しかったです。

また、旅行に行けるのはいつの事になるのでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください