2023車いすでローカル線の旅①碧南へ

今年もゴールデンウイークがやってきました。東海地方のローカル線の路線図を見ながら、どこに行こうと二人(夫と私)で相談。すでに有名なところは乗っています。まだ行ってなかった所。今回は名鉄三河線の終点、碧南へ。

4月28日(金)晴天

名鉄金山駅で名古屋本線に乗って知立駅到着。

エレベーター内の案内。乗り換えが間違えやすいようです。

3階でエレベーターを降ります。

エレベーター前。

知立駅は、現在工事中のようです。

名鉄三河線碧南行きの赤い電車です。

スロープ対応で乗車します。

向こうのホームには「猿投」行きの電車が停まってます。

電車が走り始めました。

走って行くと建物が少なくなっていきます。

名鉄電車の路線図。

碧南駅に到着。スロープ対応で下車。

碧南駅のホーム。知立駅から約35分で着きました。

碧南駅改札口へ。

よくわかりませんが、終着駅っぽいですよね。

改札口に向かいます。

碧南駅を出ると地上まではスロープがありました。

碧南駅入口は階段。横にスロープがあります。

スロープの勾配は緩くて広めです。

駅前のたばこ屋さん。看板が古くなってます。

駅前の所に車いすトイレがあります。バッチリです!

大浜てらまちエリアを散策してみます。

駅からすぐの所に素敵なお店。ランチを頂くことにします。

店内に入って個室に案内されました。個室の入口が狭めでしたが、何とか入れました。

夫はカツ丼です。卵でとじていないのは珍しいですね。味は和風でした。

私は迷って、しらす丼にしました。とても美味しかったです。

「大濱旬彩 大正館」さんでした。ごちそうさまでした!

町をお散歩します。

美術館がありました。

碧南市藤井達吉現代美術館は、リニューアル中でお休みのようです。

美術館前。

どんどん歩いて行きます。

九重みりん工場とその中にカフェもありました。入口は階段です(^^;)

お店の人に声をかけてみたら、別の入口から段差なく入れました。

みりん工場の敷地内。

石川八郎治商店の入口。

いちご大福みりんソフトを頂きます!

暑いですが、アイスを食べ終わり、お店を出てお散歩を再開します。

路地を歩いてみます。

壁が迫ってくる感じがします。

建物探訪。神社やお寺が多いエリアらしいです。

帰りも知立駅で名古屋本線に乗り換え、金山駅に戻りました。エレベーターの位置がわかりやすいですね。

名鉄金山駅東改札口。新しいエレベーターのようです。

金山駅も改修工事をしているようです。

名鉄は普段は乗らないので、馴染みはありませんでした。知立駅も碧南駅も初めてでしたが、電動車いすで移動できました。碧南は名古屋から1時間もあれば行ける場所です。のんびりしてランチもデザートも食べられて、町歩きもできる素敵な町でした。帰りにもう一度、みりんソフトを食べて帰ってきました(^^)/たまには良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください