年末の第九

去年の年末。第九を聴く機会が多いシーズン。相棒が、第九の最後のコーラス部分を口笛を吹きながら、 キッチンで料理をしていた。私は何気なく聞いていたら、口笛なのに言葉が、空耳のように聞こえてきた。
頭に浮かんだのは、「天ぷらそば食べよ~♪」だった。笑いながら、相棒に聞いてみた。そうしたら、「天ぷらそば食べよ」と歌っていたと。空耳ではなかった。そしてまた笑えてきた。その時に、そばを作っていたのかは定かではないが、今年も何かあるのだろうか。

クラシック音楽って難しいイメージがあるけれど、いろいろなCM、ドラマなどにちょこちょこっと使われている。それを探してみるのも面白いと思う。
この天ぷらそばのCMを知っている人は多いと思うが、興味があれば「天ぷらそば食べよ」で検索してみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください