2022福井旅行10月22日 2日目

2日目スケジュール

あわら温泉お宿 → 勝山 → 恐竜博物館 → 福井 → 名古屋

9:00頃、お宿を出て徒歩で「あわら湯のまち駅」へ。

駅の1番ホーム。福井・勝山方面へ。

2番ホームへ行くには、階段なので車いすでは難しい。※福井駅~あわら湯のまち駅へ行くには三国港駅(終点)で折り返す必要がある。

えちぜん鉄道一日フリー切符を買った。

9:48発 えちぜん鉄道福井行きに乗車。

スロープは要らないくらいの段差だけど、スロープ対応。

10:29 福井口で乗り換え。勝山行きに乗車。

福井口駅のホーム。

11:19 勝山駅に到着。

勝山駅前。恐竜博物館行きの直通バス。ノンステップバスのようだけど。

リフトタクシーも来た。料金は直通バスと同じ。片道で障害者200円、介助者は大人料金300円。

11:30発 リフトタクシーに乗車。バスの後ろを追従するらしい。何でも直通バスは観光客でいっぱいになるからとの配慮らしい。バスと同じ時間帯でしか予約はできない。

11:42頃、恐竜博物館のバス停に到着!

レストランを物色。まだ空いていた。お腹いっぱいだねと言いつつ、予約しないまま先へ進んだ。

恐竜博物館入口。直前(旅行10日ほど前)になって、入館するためには事前に予約が必要だと知り、11:00~12:30入場の時間でネット予約。

3階の受付から恐竜博物館内へ。館内はバリアフリー。

1階の動くティラノサウルスが面白かった!興味があれば、YouTubeなどで見てね。

14:43発。勝山駅行きのリフトタクシーに乗車。レストランは人がいっぱいでランチは諦め、お土産を買った。

14:56頃 リフトタクシーを降りた。勝山駅到着。

勝山駅で記念撮影。雨が降らなくて良かった。

勝山駅のホームに向かうスロープを下りる。

福井方面のホームへ。またビビりながら線路を渡る。

えちぜん鉄道の福井方面2番ホーム。

15:19発の電車。スロープ対応してもらい乗車。

16:12 福井駅到着。スロープ対応してもらう。

福井駅のホーム。えちぜん鉄道とお別れ。

えちぜん鉄道ホームのエレベーター。

JR福井駅の京都・大阪方面ホームのエレベーター。

17:36発 JR特急しらさぎ14号・名古屋行に乗る。

特急しらさぎにスロープで乗車。やはり車高は高め。

福井駅で買った鯖寿司を車内で食べた。美味しかった!
自販機のかにめしを買いたかったのに売り切れてた…。

19:46 名古屋駅到着。お疲れ様でした(笑)

一泊二日の福井の旅。時間に余裕を持って行こうと思い、スケジュールを立てました。こうして見ると鉄道が好きだから、旅行中には気にならなかったのですが、移動に結構な時間が取られてますね(^^;)
観光は、東尋坊と恐竜博物館の二箇所。どちらも楽しめました!素敵なお宿で、温泉も入れました。もちろん鉄道(特急しらさぎ、福井鉄道、えちぜん鉄道)も。ある意味、今回は鉄道がメイン?(笑)
また車いすで行けそうな所を旅したいと思います。

恐竜博物館は、2022年12月から2023年夏まで、リニューアル改修工事のため休館しています。
恐竜博物館直通バス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください