2023静岡旅行 1日目

今回は近くて遠い静岡へ二人旅。
1月の終わり頃から計画。まだ、行った事がない所をあれこれ出して、公共交通機関を使って一泊で行けそうな所で、静岡になりました。静岡と一言で言っても広いです。夫と私二人とも電車好きですから、大井川鉄道案も出ましたが、古い車両なので電動車いすでは厳しいかもしれないという事で断念…。
修善寺なら「特急踊り子」に乗れるの一言で、ようやく決まりました。この旅は、移動がバスを含めると、過密スケジュールになってしまったので、スケジュール通りに行けるのか心配はありました。さて、どうなったんでしょうか。

4月6日(木)スケジュール

名古屋 → 三島(乗換) → 沼津港(観光) → 修善寺(宿泊)

久しぶりの雨予報の旅行です。早めにJR名古屋駅に着きました。

新幹線東京方面のホーム行きエレベーター。

8:43発 新幹線ひかり東京行きに乗車。

車内車いすスペースに乗車。

9:57 三島駅着。

新幹線改札口へのエレベーター。

三島駅改札口に出てきました。

改札を通り、JR東海道在来線に乗り換えます。

えっ!これはまさかの…。

チェアメイトじゃないですか!始めは後ろの転倒防止タイヤが当たって乗れなくて、駅員さんが車いすを担ぐなんて話も出て…。(電動車いすは結構重い事を理解していないのか…?)

もう一度やってみたら、すんなり乗れてしまったんですよね…。

久しぶりのチェアメイト。乗り物は好きだけど、これは首が後ろに垂れてしまうから、乗り心地が良くないです…。

10:23 三島駅発の沼津行きに乗車。予定より10分遅れです(^^;)

スロープ対応で乗車。

車内は乗客があまりいなかったです。

10:29 沼津駅着。一区間のみの乗車。

沼津駅ホーム。

沼津駅改札口へのエレベーター。

伊豆箱根バスに乗って沼津港へ行きます。

10:50発の予約していた路線バス。間に合って良かったです!

ノンステップバス。スロープ対応で乗車。

11:04 沼津港でバスを下車。

最初の目的地の沼津港に着きました!雨は降っていません。

沼津港へ来た目的の一つ。少し早いランチします。

私はこういったマニアではありませんが…。

美味しいアジフライを食べにきました。大きいサイズです!

定食を頼みましたが、アジフライだけでお腹いっぱいです!

沼津魚市場の中の「あじや」さんが車いすでも大丈夫のようです。早めの時間だったので、お客さんも少なくて良かったです。

市場の建物のスロープを使います。

沼津港大型展望水門「びゅうお」へ。展望台にはエレベーターで上がれます。

上がってみました。目の前に富士山が見えるようですが、曇り空で残念ながら見えません(^^;)

こんなところに切った魚が干してありました。。。

そして、夫が行きたいと言っていた、少し不気味そうな深海水族館へ。

エレベーターがあります。館内は車いすで大丈夫です。

深海のお魚たちとシーラカンス(世界でも珍しい冷凍標本)。

何だか、かわいく見えてきます。館内でシーラカンスのお話も聞けて、結構楽しめました。

沼津港バス停。

14:34発 伊豆箱根バスに乗車。

14:45 沼津駅到着。

15:02 沼津駅発の三島行き。

無事に乗車できました。

15:07 三島駅着。

伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、修善寺へ。

伊豆箱根鉄道三島駅の改札口。「踊り子」に乗ろうと思ってましたが、時間が合わず、明日にお預け。

15:27発 修善寺行きに乗ります。

スロープ対応で乗車。この電車もかわいい。

16:03 修善寺到着。割と着くのが早いです。

修善寺駅の改札口。電車が見やすい。

修善寺駅前。シンプルな感じ。

16:25発 伊豆箱根バスに乗ります。

16:33 修善寺温泉バス停で下車して、お宿まで歩いていくと神社がありました。

雨がパラパラしてきて、坂道で電動車いすの動きが悪くなり、不安でしたが、宿泊先の「瑞の里 ○久(まるきゅう)旅館」に到着!

旅館入り口。

電動車いすで入ってみます。

バリアフリーで和洋室の部屋を予約。部屋はめちゃ広いです!

ソファーの部屋もあるんです。その向こうにお風呂が見えます。

高めの洗面台。廊下が狭めなので、私は使わなかったです。お茶のカップ、ドリンク等が揃っています。

半露天風呂!24時間お湯が出てます。とっても贅沢!2回も入ってしまいました!板の段に腰掛けて手すりにつかまり入りました。窓が開けられて気持ちが良かったです。

トイレと洗面台。電動車いすでは少し狭めでした。広めの部屋出入り口。

エレベーターで2階の食事処へ。中庭があります。

本日のお品書き。沢山のお料理が出てきそう。楽しみ!

前菜。静岡の名物、生わさびが出されました。すりおろして食べて下さい。とのこと。

お造り、スープ、焼物。おしゃれ(*^-^*)

わさびのお蕎麦、牛ヒレステーキ、魚の煮付け(大皿)。

お食事とデザート。お腹いっぱい!ご馳走様でした(*^-^*)

この後は、部屋に戻ってゆっくりしました。朝から移動が多く、スケジュールはきっちり決まっていて、行けるかどうか不安で早めに行動しました。三島駅で予想外の出来事はありましたが、予約したバスの時間に遅れず乗ることができて良かったです。翌日も雨予報(^^;)まあ、それなりに楽しもう。