2019 車いすでローカル線の旅① 美濃へ

長良川鉄道に乗ろう!

2019年4月28日。ローカル線(長良川鉄道)に乗り美濃市へ。夫も私も鉄道好き。のんびりと日帰り旅行をしてきました。

9時12分。JR東海道線で金山駅から岐阜駅へ。岐阜駅でJR高山線に乗り換えます。10時17分。岐阜駅から美濃太田駅へ。JR美濃太田駅までは順調に来ました。ここで、今日のメイン長良川鉄道に乗り換えます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は CEAC8B86-C432-42CC-B5C6-60AA046C9AA2-330x440.jpeg です
美濃太田駅

11時34分。長良川鉄道の美濃太田駅から美濃市駅へ。
長良川鉄道の車内には、段差が一段あり、床が上がっています。スロープ板を出してくれました。美濃市駅は、駅員さんの話ではバリアフリーではなさそうでした…。でも行けなくはなさそうでした。

美濃市駅で「ながら」を見た
美濃市駅ホーム
美濃市駅ホーム出口

お昼過ぎに美濃市駅に着きました。駅員さんにスロープ板を出してもらい、電車から下りました。一般のお客さんは階段で下りて駅舎へ行きます。車いすの私は、階段の左側の急なスロープを下りて線路をまたいで、回り道をします。一部、舗装していない道があります。

回り道の途中…
美濃市駅

少し歩くと古い町並みがあり、ランチをする事にしました。

オシャレなお店で、とっても美味しかったです。お腹いっぱいになったところで、町を散策する事にしました。ここは美濃和紙で有名ですが、うだつの町並みもあります。そんなに観光客も多くはないです。

うだつの町並み
明宝フランクと五平餅

町歩きしていると、どうしても目に入って食べたくなります。あつあつ焼きたてをペロリと食べました。お土産屋さんに立ち寄り、美濃和紙のカードを買い、そろそろ駅に向かう事にしました。

お土産で買った美濃和紙のメッセージカード
美濃太田方面時刻表
駅ホームまでの回り道。かなりの距離

早めに美濃市駅に行き、切符を買って、ホームまで回り道をします(^^;)。
15時40分発。美濃太田行きに乗車。

クロネコヤマトのラッピング電車

美濃太田駅到着。JR高山線で岐阜駅を経由して東海道線で帰宅しました。美濃市駅が大変でしたが、楽しかったです。美濃市は、観光スポットもあり、車いすトイレもあります。日帰り旅行するには良い場所だと思います。頑張ってほしい!美濃市駅をバリアフリーに!