4日目ウィーン 2017

車いすで三度目のヨーロッパ旅行

2017年5月20日
鉄道の旅。プラハからウィーンへ。


プラハのホテルで最後の朝食。


早めにホテルをチェックアウトし、徒歩でプラハ本駅へ向かう途中でクラシックカーが。


こんなかわいいのとか。


クラシックカーフェスティバルみたいなものが偶然やっていた。


プラハ本駅到着。


上の電車に乗車予定。


駅員さんが荷物を持ってくれて、エレベーターに案内してくれた。


エレベーターでホームへ。


10:52発の「レイルジェットRJ75」に乗る。


乗車口は階段になっている。


何か出てくるよう。


リフトのよう。


海外のものは、何故かカッコよく見えてしまう。


車いすが乗れる状態になった。


緊張したけど、ゆっくり上がってきた。


リフトが元の状態に。少し板が出ているのはホームと電車の間があいているから、転落防止かな。


車いす席は、1等車にしかないよう。


広々としたスペース。


車内の車いすトイレ。。


名残惜しいけど、プラハとお別れ。


車内レストランがある。


そろそろランチにしようか。


座席の横にあるボタンを押すと注文できる。


サンドイッチとパスタ。おしゃれ。ノンアルコールビールは持ち込み。


菜の花畑を見ながらランチ。世界の車窓から♪


途中から乗車したお兄さん、そこ車いす席よ。でもオシャレなお兄さんだから許す。


ドナウ川を越えたら、ウィーンかな。曇り空だ。


ウィーン駅に到着。


リフトで下りる。


車いすを押してくれた。


14:49 ウィーン中央駅到着。約4時間の快適な旅。


エレベーターで駅構内へ。


オーストリア・ウィーン。国境を越えた感じはしないなぁ。


荷物があるので、タクシーに乗り、ホテルへ。


部屋を見て一言。狭い! まるでどこかの国のホテルのよう。


ここはシャワー、トイレ、洗面台。これバリアフリーだっけ?


洗面台は高め。立たないと使いにくい。


手すりがない! 狭いから何処かに捕まることはできるが…


見たことがあるエアコン。もしかしてここは日本かと錯覚してしまうほどのホテルだった。


ホテルを出たら別世界。散歩しつつ、食事するレストランへ向かう。


ウィーン初日の夕食。


ウィーン名物の「パラチンケン」。妙な名前だけどクレープのようなもので美味しい。


デザートは甘いパラチンケン。中に杏ジャム、チョコレートソース添え。
生地が揚げてあり、サクサクして美味しい。


徒歩でホテルに戻った。ホテル外観。

電車の旅は快適だったが、プラハのホテルが良かっただけに、
ホテルに行って残念な思いだった。旅の思い出にはなるけどね。
シャワーチェアがなくて、どうしたかと言うと、
部屋のゴミ箱が丁度、濡れて良い材質で、高さも良かったので、
そのごみ箱を逆さにしてイス代わりにした。

5日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください