車いすで二度目のヨーロッパ旅行
2011年3月17日~18日
ローマからパリへ。~夜行寝台列車の旅~

ホテルをチェックアウトし、ローマ・テルミニ駅の車いす等専用窓口へ。

駅構内に案内してもらい移動。

電車だ!!カッコいい!

こんな大きいリフトを出してくれた。
お願いしたときに駅員さんが「えーっ」というのもわかる気がする…。

リフトがゆっくり上がっていく。何だか自分が物?みたいだが、安全性は高いだろう。
リフトを出してもらえるだけでもありがたいと思わなくては。

電車に乗れるようリフトの向きが変わった!すごい!

車内個室。少し狭めだった。車内は車いすを使わず夫に抱えてもらい移動。

個室の上部。枕が置いてある。

車内通路は狭めだ。車いすは通れるのか…。

車いすの背もたれのネジが緩んだ部分の応急処置。

座席部分が2段ベッドになる仕組み。

2段ベッドの上部。なかなか寝付けない…。

車内トイレ。車いすで何とか廊下を通り、狭いが便座があって助かった!

おはようございます。まだ途中のホーム。

車内の洗面台。狭くて使いづらい。

やっと車窓から景色が見えてきた。

雨が降って川が急な流れになっている。

途中のホームで見たフランス国鉄TGV。

車掌さんが持って来てくれた朝食のパンとコーヒー(エスプレッソ)。
エスプレッソがとっても美味しい。

車窓から緑が見えてきた。

ベッドから座席へ元の状態に戻す。

もうすぐパリ駅かな…。

予定より3時間ほど遅れている感じ。

パリ・アウスターリッツ 駅にやっと到着。しかし特に車いす対応はなかった…。
ローマの駅でうまく通じてなかったのか…連絡していないか…よくわからないが…。

夫に抱えてもらいホームへ。駅員さんと車掌さんにも手伝ってもらい、車いすや荷物を下ろすのを待つ。
1~2分くらい、駅員さんに支えられ、立ったままで辛かった。
駅員さんが車いすを押してくれた。でも、これが対応しているという事なのかも。

パリ・アウスターリッツ駅ホーム。カラフルな電車!

約18時間かけてフランス・パリに! タクシーでホテルへ。

ホテルのロビーの車いすトイレ。手すりがなさそう。

造りはレトロで素敵だけど、洗面台は高め。

ホテルに荷物を置いて散策。ランチはやはりクレープ(^^)/

サンドイッチとポテト。パリっぽくないか…?

甘くないハムが入ったクレープ。

ステッキのお店。すごいオブジェ。

デパート内の車いすトイレ。

パリのオペラ座。パリで最初の記念撮影が雨…。

オペラ座に近いホテルのバリアフリールーム。

部屋のシャワールーム。街なかのホテルにしては広い。

シャワーチェアも手すりもある。
パリ1日目は、ゆっくり休んで明日に備える。
それにしても電車がこんなに遅れるなんて思わなかった。