3~4日目ローマ~パリ 2011

車いすで二度目のヨーロッパ旅行

2011年3月17日~18日
ローマからパリへ。~夜行寝台列車の旅~


ホテルをチェックアウトし、ローマ・テルミニ駅の車いす等専用窓口へ。


駅構内に案内してもらい移動。


電車だ!!カッコいい!


こんな大きいリフトを出してくれた。
お願いしたときに駅員さんが「えーっ」というのもわかる気がする…。


リフトがゆっくり上がっていく。何だか自分が物?みたいだが、安全性は高いだろう。
リフトを出してもらえるだけでもありがたいと思わなくては。


電車に乗れるようリフトの向きが変わった!すごい!


車内個室。少し狭めだった。車内は車いすを使わず夫に抱えてもらい移動。


個室の上部。枕が置いてある。


車内通路は狭めだ。車いすは通れるのか…。


車いすの背もたれのネジが緩んだ部分の応急処置。


座席部分が2段ベッドになる仕組み。


2段ベッドの上部。なかなか寝付けない…。


車内トイレ。車いすで何とか廊下を通り、狭いが便座があって助かった!


おはようございます。まだ途中のホーム。


車内の洗面台。狭くて使いづらい。


やっと車窓から景色が見えてきた。


雨が降って川が急な流れになっている。


途中のホームで見たフランス国鉄TGV。


車掌さんが持って来てくれた朝食のパンとコーヒー(エスプレッソ)。
エスプレッソがとっても美味しい。


車窓から緑が見えてきた。


ベッドから座席へ元の状態に戻す。


もうすぐパリ駅かな…。


予定より3時間ほど遅れている感じ。


パリ・アウスターリッツ 駅にやっと到着。しかし特に車いす対応はなかった…。
ローマの駅でうまく通じてなかったのか…連絡していないか…よくわからないが…・


夫に抱えてもらいホームへ。駅員さんと車掌さんにも手伝ってもらい、車いすや荷物を下ろすのを待つ。
1~2分くらい、駅員さんに支えられ、立ったままで辛かった。
駅員さんが車いすを押してくれた。


パリ・アウスターリッツ駅ホーム。カラフルな電車!


約18時間かけてフランス・パリに! タクシーでホテルへ。


ホテルのロビーの車いすトイレ。手すりがなさそう。


造りはレトロで素敵だけど、洗面台は高め。


ホテルに荷物を置いて散策。ランチはやはりクレープ(^’^)


サンドイッチとポテト。パリっぽくないか…?


甘くないハムが入ったクレープ。


ステッキのお店。すごいオブジェ。


デパート内の車いすトイレ。


パリのオペラ座。パリで最初の記念撮影が雨…。


オペラ座に近いホテルのバリアフリールーム。


部屋のシャワールーム。街なかのホテルにしては広い。


シャワーチェアも手すりもある。

パリ1日目は、ゆっくり休んで明日に備える。
それにしても電車がこんなに遅れるなんて思わなかった。

5日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください