3日目ローマ 2011

車いすで二度目のヨーロッパ旅行

2011年3月17日
ローマ観光(2) トレヴィの泉 バチカン市国


ホテルの部屋からの景色。今日は晴れるかな。


ホテルで2度目の朝食。


徒歩で観光に出かける。雨が降りだした。


赤(オレンジ)のポンチョと緑のひざ掛け(ビニール袋)でイタリア国旗風。
ヴェネツィア広場。


晴れてきた。


トレヴィの泉まで来た!


泉には近づけずコインも投げられない状態。段差と柵がある。


観光客が少なそうなところで記念撮影。


トレヴィの泉に行けたことは、自分の中では満足している。


カフェでランチ。本場のカプチーノを注文。


サンドイッチも大きくて美味しい。


徒歩でバチカン市国へ。サンタンジェロ城。


バチカン市国サンピエトロ広場。


ローマ3日目。石畳の道を歩き、弱かった車いすの背もたれの金具が壊れてきた。
大丈夫かな…。


サンピエトロ大聖堂の車いすトイレだと思われる。
やはり便座が外されている…。


今日は便座シートを持っていた。
半信半疑だったので、前日は持っていかなかったが、シートはあったほうがいいわ。



サンピエトロ大聖堂内。とても素敵な建物内。


バチカン市国を出て、ローマの街へ戻り、ホテルへ移動。

雨が降ったり止んだり、石畳の道も多くて大変だったが、観光ができて良かった!
が。その後、ホテルからローマ駅まで普通のタクシーに乗り、よく分からないが乗車料金を車いす分多く払わされる。
そして、ローマテルミニ駅に着いて、薄暗いエレベーターの中で、
赤ちゃんを抱いた妊婦さんと男性に囲まれ、バッグに布が被されてビックリ。
慌ててバッグを必死でおさえながらエレベーターが開くのを待った。
幸い何事もなかったが、こんなことは初めてで怖かった(^^;)。
車いすとか関係なく、スリにあうのだという事を実感した。
ローマ最終日は良くも悪くも忘れられない思い出となった。

気を引き締めて、これから夜行列車に乗る!弾丸!ローマからパリへ。

3~4日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください