6日目バルセロナ 2008

車いすで初めてのヨーロッパ旅行

2008年3月19日
移動日 バルセロナ~名古屋


日本からの持ち物の一部。ペットボトルは必須アイテム。


ホテルの朝食。豆類は珍しかったかも。


バルセロナ空港へ。


飛行機に乗る。


窓側の席で良かった。


ルフトハンザ航空でフランクフルト空港へ。


機内用車いすを押してもらい、飛行機を降りる。


名古屋行きに乗る。


3時間、遅れるっていう事かな…。


空港内で休憩中。


あら…。この時から既に車いすの背もたれの金具が外れてたんだ!


空港内をノンステップバスで移動。名古屋行きの搭乗口へ。


機内へは人力で階段を上げてもらう。


一回目機内食。


二回目機内食。


フランクフルトから約11時間半かかり、朝に到着。

ヨーロッパの旅が終わり…。楽しい時はあっという間。
飛行機の長時間は辛いこと(誰しも)がクリアできれば、車いすでも何とかなるということ。
観光はフリーの方が楽しめることなど、わかったことが多かった。
車いすのトラブルもあるので、次の旅行からは、パンク修理キットを持参!

最後に関わって下さった皆さん、ツアーの人たちと添乗員さん、そして夫さまに感謝!!

トップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください