2018東京旅行

電動車いすでふらっと東京一泊旅行
2018年4月中旬 同行者(夫)と二人旅。

「そうだ、東京へ行こう!」と言い出しっぺの私。行きたいところを二人で決める。
行きたいところを言って、あとの予約などは夫にお任せする。私は方向音痴だし…。
何度か東京に行ったことがあり、いつもは手動車いすで行っているけど、
以前より、バリアフリー化が進んでいるだろうと、思い切って電動車いすで行ってみる事に。

1日目 新幹線で品川へ


品川駅で降りて徒歩で天王洲へ。


おしゃれなレストラン「T・Y・HARBOR」に入る。


スープランチをいただく。パンが美味しかった。

品川駅に戻り、山手線で東京駅へ。


東京駅外観!お天気も良くて駅舎が綺麗に見えて嬉しかった。

東京駅から大手町駅まで歩く。大手町駅から東京メトロ半蔵門線に乗り半蔵門駅へ。

半蔵門駅から国立劇場、国会議事堂などを通り、サントリーホールまで歩く。
結構な距離だった。


『国立劇場」


「最高裁判所」


「国会議事堂」


「サントリーホール!」開いてなくて残念!
(のだめロケ地巡り。これで終わりにしよう…)

Googleマップに頼りながら行くと、道路からサントリーホールに入るには「エスカレーターに乗る」と(^^;)。
入り口が分からず迷ってしまった。でも駐車場がある方から行けたので良かった。

ここから東京メトロ南北線で四谷駅へ。
JR四ツ谷駅から中央線で吉祥寺駅で降り、今日の宿泊先ホテルへ。
夕食は夫のお友達と一緒に楽しく過ごす。
ホテルは吉祥寺駅の近くなので便利。

☆吉祥寺東急REIホテル
https://www.tokyuhotels.co.jp/kichijoji-r/
※バリアフリールームはないらしい。今回は食事なし。


「吉祥寺東急REIホテル」の部屋から見た景色

2日目 渋谷、表参道方面へ


吉祥寺駅前にあるエクセルシオールカフェに入る。


井の頭公園を散歩。桜の時期は過ぎていたが、気持ちがいい。

公園から吉祥寺駅に向かい、京王井の頭線で吉祥寺駅から渋谷駅へ。
渋谷駅から、渋谷ヒカリエを見つつ、散歩しながら南青山にある「Far East Cafe」へ。

「Far East Cafe」
今日一番の目的地。小田和正さんのお店。ネットで見た通り、小さいお店で中二階みたい。やはりエレベーターはなし(^^;)。
ここまで来たら行くしかない!階段はそんなに多くない。車いすを置いて夫に抱えてもらいながら、階段を上った。
店内の椅子に座らせてもらい、椅子の上をすりすりしながら移動して見て回る。
店内の写真は禁止されているため、撮らなかった(撮りたい気持ちを抑えて…)。
もう来られないかもと思い、お茶を注文して、手書きでメッセージを。良い思い出になった。


お店で記念に買ったもの。まだ使えずにいる。

抱えてもらい、お店を出て階段を下してもらう。
表参道方面へ。ぶらぶらして入れそうなお店を探す。


お店でランチ。サーモンとアボカドのクリームパスタを注文。
美味しかった(^’^)

表参道駅に向かい、東京メトロ千代田線で大手町駅へ。
大手町駅から東京駅まで徒歩で向かい、東京駅でお土産を空いているお店で買ったは良いが、新幹線の乗り口が分からず迷子に。東京駅は広すぎる~。
駅構内から東海道新幹線の改札まで、間違えてエレベーターが無い中央口に行ってしまったり(いつもは駅員さんに案内してもらう事が多い)と時間がかかってしまった(^^;)。
無事、時間指定通りの新幹線に乗れて名古屋へ。

JR東海ツアーズ50+(フィフティープラス)で、新幹線+ホテルのツアーをネット予約。
☆料金一人分 JR東海ツアーズ50+の場合 19,000円
ホテルと新幹線代を別で予約した場合
ホテル代(最低) 6,500円 + 障害者割引使用往復 15,920円 = 22,420円
3,420円お得だった。

Googleマップには、東京の各駅情報に車いすマークが付いているので、電車にはすんなり乗れた。
建物内は迷うのだけど、それはそれで旅の思い出になるに違いない。楽しい旅だった。

戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください