4日目バルセロナ 2008

車いすで初めてのヨーロッパ旅行

2008年3月17日
移動日 パリ~バルセロナ 


早朝。ツアーの人たちと観光バスで空港へ。


空港に到着。


来るときにも乗ったエスカレーター。


飛行機の中へ。座席が広めか…。


朝食。パンとドリンク。


ルフトハンザ航空の車いす席。


人力で飛行機から降りる。


空港敷地内をバスで移動。


経由地フランクフルト空港内のVIPルームに案内される。


空港内を散策。カッコいい車の前で。


車いすトイレへ。この上からぶら下がったものは、やはり手すりか…?


空港内車いすの人の休憩室。


バルセロナへ向かう。


12:50発 バルセロナ行きに乗る。あまり見慣れない地名が多いな。


添乗員さんのはからいで、ビジネスクラスの車いす席に座らせてもらった。


ビジネスクラスの食事が出てきた!最初で最後かも。


ピレネー山脈かしら…。


バルセロナの空港に到着。


バルセロナ空港内の車いすトイレ。


空港からツアーの人たちとバスでホテルへ。


ホテル内の車いすトイレ。


ホテル内のエレベーター。


ホテル内の廊下。


バリアフリールーム。素敵なお部屋♪


トイレと洗面台。トイレに手すりがないけれど、どうにかなるか…。


お風呂も何とかは入れそう。


お部屋のソファー。


ホテルを出て街歩き。


夕食はパエリアを食べることに。メニューは日本語でも書いてある。


同じツアーの人たちと本場のパエリアを食べる。


入口に段差があったような…。ツアーの人たちにお店に入るのを手伝ってもらった。


近くのスーパーに立ち寄り、お菓子など買った。


ショッピングセンターの中だった。


夕暮れ時、公園に行くと賑わっていた。


私たちのホテルの部屋でツアーの人たちと宴会に。楽しいひと時。
(写真はボカシている)


朝が早かったので、早めに就寝。

飛行機での移動は疲れるが、初めてビジネスクラスの席に座れることができた。快適!で嬉しかった。
同じツアーの人たちと買物や食事などの交流は、ツアー旅行ならではの楽しさがある。

5日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください