3日目パリ 2008

車いすで初めてのヨーロッパ旅行

2008年3月16日
パリ観光(2)


ホテルで朝食。ほぼ食べ終わってる…。


今日も一日自由行動。パリの街を歩く。


トラムの乗り場に向かう。坂道を登る。


トラムだ!新型車両!


低床。車いすも乗れそう。


トラムに乗る~。


乗り口にほんの少し段差がある。


トラムの車内。お客さんがまだ少ない。


ドア付近。


乗り物大好き!


トラムを降りた。


線路もすっきりしている感じ。


トラムが走る風景。


おっ!大きなダストボックス。


今度はメトロ。改札までのエレベーター前で。


メトロ14号線は、バリアフリー。人もいない。


改札口を通り、メトロに乗る。


メトロのホーム。


ホームのエレベーター。


メトロの乗車口。段差が少なくスムーズ。


メトロに乗った。


車いすマークが付いてる。リヨン駅で降りる。


メトロのリヨン駅のエレベーター。


メトロのホーム。


改札を通っていく。


パリ・リヨン駅の外観。


リヨン駅構内。


電車に乗りたいけど、今回は難しい。またいつか…。


ユーロスターかと思い込んでたけど、これはTGVかも…。


そろそろランチの時間。


サンドイッチに食らいつく。駅構内で…。


リヨン駅を出る。またいつか来たい。


マイナー?な観光、国立自然史博物館へ。


バッファローの骨かな…。間近で見ると不気味(^^;)。


動物の骨だらけ!


象のはく製。他いろいろ。


夜だったら怖いかも(^^;)。


エレベーターで上の階にも行ける。


カフェで一息。コーヒーカップが大きい。


ノートルダムを横から見て通り過ぎる。


何かやってる。人が多い。ポンピドゥーセンター。


オルセー美術館へやって来た!


車いすで入れる。


上の階にも行ける。


オルセー美術館は作品は近くで見ることができる。他ではあまり味わうことができない。


オルセー美術館の時計台の裏側。


美術館を出て街を散策しながらホテルへ。


バス停で待っていてもバスは来ない…。通りすがりの人に日曜日休みだと教わる。


メトロの駅まで歩く。途中で車いす専用の公衆トイレを見つける。有料…。


メトロの駅。でもここからは降りていけない…。


メトロの駅エレベーター。


ホームまでは、まさかのエスカレーター?


夕食はホテルで。マックのハンバーガーは普通の大きさだね。マカロンも買った。

朝からトラム、メトロに乗れて満足。リヨン駅も素敵。
ホテルへ帰るのにバスを利用する予定が日曜日でお休みだったとは…。
ホテルまでは、メトロ駅からバスに乗り換え、バス停から、かなり歩いたという思い出が…。
街歩きができて、いろいろ見て回れて楽しかった。
またいつかパリに来たいと思った。

4日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください