2日目パリ 2008

車いすで初めてのヨーロッパ旅行

2008年3月15日
パリ観光(1)


ホテルで朝食。クロワッサン(^o^)


レストランは車いすで動きやすい。


ロビーに集合。観光バスに乗る。


ホテルの外観。


観光バスの中から見るパリ凱旋門。


エッフェル塔!朝の光がまぶしい。


エッフェル塔をバックに記念撮影。


自由行動となり、メトロに乗ろうともくろむ。事前チェック。


新しい路線は自動運転らしい。改札口には誰もいないが車いすで乗れそう。


二人でパリ観光出発!先ずは自転車屋に立ち寄る。なぜなら…。


車いすのタイヤの空気が抜けていた!飛行機の気圧によるものらしいが…。


パリ中心街。パリのオペラ座。


ランチはパニーニ。


いただきます~。


ここはルーヴル美術館!観光客が多い。


美術館内に入ってみる。


美術館内は広くて一日でも足りないくらい。


他も行きたいから、ルーヴル美術館を後にする。


少し歩いてサント・シャペルへ。車いすでは入れなかったと思う。


サントシャペル内。


ステンドグラスもとても素晴らしい。私は写真のみ(^^;)。


サント・シャペル外観。


そして、ノートルダム大聖堂!


ノートルダム大聖堂内。


裏側から。


少し離れた場所からのノートルダム外観。


セーヌ川に浮かぶシテ島。


パリの横断歩道の信号機。


カフェで休憩。本場のカフェオレを飲む。


街歩き再開。するとおもちゃ屋に日本のものが!


街歩きを続ける。


デパートに入って。


車いすトイレに入る。


暗くなってきた。


お店が立ち並ぶ通りを歩いて。


夕食はどうしようか…。


夜のセーヌ川。橋がライトアップされて、とても良い雰囲気。


路線バスに乗る。ノンステップバス。


車いす席へ。


ホテルに戻る。

いきなりのトラブル。車いすの空気が入れられて良かった(^^;)。
半日パリの街を歩く。やはり自由行動の方が気楽で時間に縛られなくていいね!

3日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください