1日目パリ 2008

車いすで初めてのヨーロッパ旅行

2008年3月14日
移動日 パリへ出発。


いつもの最寄りバス停から出発!


中部国際空港行きの電車内。混んでいる。


空港内。まだ珍しかった動く歩道。


車いすを荷物として預ける。


空港用の車いすに乗り換える。


10:55発 フランクフルト行きの飛行機に乗る。


まだ時間があるから換金することに。


ルフトハンザ航空で行く。雨が…。


座席へ移乗。もちろんエコノミー。


食事のメニュー。


おやつが出てきた(^o^)


続いて機内食。


海外に行くのは2度目だけど、10年ぶりなので。何でも新鮮(笑)


機内トイレ。狭いけど何とか入れた。


車いすマークがある。一般のトイレとは違うのかしら。


音楽か何か聞いている。


初めて実際に見るユーロ札。


食べ始めてから、思い出して撮影。サーモン(フィッシュ)。


ポーク(ミート)。どちらかを選ぶ。2回目の機内食。


到着!昇降機?で降ろしてもらう。


空港用車いすに乗り、バスで移動。


空港内のトイレ。天井からぶら下がった手すりのようなものはどう使うの?


トイレの洗面台。大きいサイズで高め。


乗り継ぎ。パリへの飛行機に乗る。車いす席だ!


飛行機の中。


おやつ。初めて見るお菓子。


雲の上、飛行機の窓から。


シャルルドゴール空港に到着。


空港内の長い長いエスカレーター。上りもあるけれど、段差がないのがすごい!


フランス・パリに到着。


ツアーの観光バスに乗る、前の席に座らせてもらった。


ホテルの部屋へ。バリアフリールームをお願いしてた。


部屋はそんなに広くはない…。


バスルーム。入れそうかな…。


トイレも何とか入れそう。


浴槽も手すりがあるから大丈夫そう。


ホテルの窓から。パリの中心街から、かなり遠いホテルだった。

長い一日だったが、海外で飛行機に乗るのも久しぶり。楽しく過ごせた。
移動はやはり疲れるので、ゆっくり休む。

2日目

1日目パリ 2008」への 2件のコメント

  1. ここまで読みました
    明日また読むね。
    毎日少しずつ楽しんで見ます。

    1. ありがとうございます!
      また少しずつでも見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください