2日目ローマ 2011

車いすで二度目のヨーロッパ旅行

2011年3月16日
ローマ観光 遺跡(世界遺産)巡り


ホテルの朝食。美味しそう。


パン、ハム、ソーセージが特に美味しい。


宿泊先ホテルの外観。


ホテルの建物の中央に空間がある。


持ってきた薬類。ペットボトルは水を買い小分けにして持ち歩く。
さあ出発!


ホテルを出て歩いて行くと、いきなりコロッセオ!


コロッセオの中に入れるのかな?


エレベーターがある!さすが観光地。日本語表記も!


エレベーターに乗る。


上がってきた。何だかすごいよ!競技場だったらしい。


古い建物なのにこれだけ残っているとは…。雨でも観光客が。自分もか!


この造りでよく保っていると思う。


記念撮影。コロッセオにて(^’^)


車いすトイレがある!


何だか不思議。便座は何処へ・・・?これはできない…。


コロッセオの次はフォロロマーノへ。


フォロロマーノのエレベーター…と言うよりも昇降機に近いものに乗る。


フォロロマーノ内部。


ええっ!新しそうなトイレだけど、ここにも便座がない!


便座が取り外され壁際に…。ローマの人はトイレどうしてるのか気になるぅ。


車いすトイレ外観。


フォロロマーノ広い!あまり歴史を知らなくても見るだけでも価値あり。


ランチはトマトのスパゲッティ。有名なお店ではなさそう…。


ヴェネツィア広場を見つつ。


裏通りへ。ヨーロッパらしい良い雰囲気。


石畳の道路。車いすでは動きにくいか…


パンテオンのドーム側から。ここからだと何かわからない…


ここからだとテレビで見たことがあるパンテオン!


パンテオンの建物内。


天井の中央に大きい穴が開いている。


雨が降ると床が濡れる。


有名なスペイン広場。雨だから観光客が少なく、よく見えて良かった!


ローマ三越で買い物。階段昇降機で下してもらう。


ローマ三越の車いすトイレ。さすがに便座がちゃんとある。


ローマ三越に「真実の口」のレプリカが!本物は見れなかったので良かった。


レプリカに日本語で注意書きが。えっここに座った人いるの?


ローマテルミニ駅へ。事前チェック。


駅の車いすトイレ。便座あり(^’^) 壁と便器が少し離れ気味。


トイレ内がすごく広い。


駅構内の掲示板。荷物置き場かな?


点字ブロックが赤色で角が丸くなっている。

ローマは至る所に遺産が。知らないところも多かった。
トイレに便座がないところがあり、聞いてはいたけど、とても不思議でビックリだった。
観光地は、舗装されている道路とそうでない道路もまだ多いが、古い建物にも車いすで行けるようになっていて、とても親切な感じが良かった。
トイレは別として(^^;)

3日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください