2日目プラハ 2017

車いすで三度目のヨーロッパ旅行

2017年5月18日
プラハ観光 旧市街散策とスメタナホールガイドツアー


ホテル内で朝食。バイキング形式。揚げパンがあった。昔懐かしかった。


宿泊先のホテル入口。これからプラハ観光に。


ホテル付近。いいお天気に。


建物がより素敵に見える。


「トラム」は頻繁に走っている。写真を撮りまくり。


車いすでは古い車両は乗れないよう。


新しい車両。あっ車いすマーク。乗れそう。


旧市街は、こんな石畳。歩道も車道も。


「メトロ」のエレベーター。


エレベーターを下りると。トラムの切符も買える販売機があった。


やはり石畳は車いすで、かなり動きずらい。


火薬塔。市民会館の隣にある。


ホテル・ボヘミア。


絵葉書のような素敵な古い教会。プラハには沢山ある。


旧市街の広場に「ヤンフス像」というのがある。


旧市街にあるプラハ名物の天文時計。時間がくると人が集まってきていた。
工事中でよく見えなかったが、からくり時計になっているみたい。


「トゥルデルニーク」というパンのようなものにソフトクリームが入ったもの。
食べごたえ有り。


下見を兼ねて行ってみたショッピングセンター「パラディウム」。
アイスの後に温かいカフェラテを飲む。


パラディウムは広い。車いすトイレがあって助かった。


13:30 市民会館「スメタナホール」。ガイドツアーに参加。


ホール入口。スロープがあった。


ホール内玄関付近。ここは段差はなさそう。


階段だ!


エレベーターに特別に乗ることができた。


古い素敵なエレベーター。ガイドさんのお話ではプレジデントが乗られたそう。


エレベーター内は少し狭め。私の車いすでギリギリ。


天井が明るく、気持ち良いホール。


ガイドさんの英語での説明。わからなくても伝わってくる感じ。素敵な歴史あるホール。


スメタナホールを後にして、やっとトラムに乗る。


少し段差はあったが、乗れた。


車いすスペースはあるが、固定ベルトがないので注意。しっかりブレーキして手すりを掴む。(日本でも気軽にバスに乗りたい。)


プラハ本駅へ向かった。


プラハ本駅構内下見。明後日、車いすで電車に乗るため事前にお願いに行った。


ホテル近くのサンドイッチ屋で買って、ホテルのお部屋で食べた。
ほぼ野菜がない。。。


夜9時頃まで明るいので、飽きずにトラムを見ながら写真を撮っていた。

この日の予定では夕方から教会でコンサートを聴こうと思っていたが、階段があったため、取りやめた。何故かお腹の調子も良くなくて。。。

3日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください