1日目プラハ 2017

車いすで三度目のヨーロッパ旅行

2017年5月17日
移動日 名古屋からプラハへ 


最寄りのバス停から金山駅へ向かう。


金山駅7:56発の中部国際空港行きの「ミュースカイ」に乗る。


中部国際空港到着。出発の2時間前に集合。荷物と車いすを預ける。
車いすは搭乗直前まで自分のものを使うことはできるが、荷物と一緒に預け、クッションだけを持ち込んだ。
2時間あったが、換金したり、出国手続き、手荷物検査など、あっという間に過ぎた。10:30発。


1回目の機内食。和洋取り合わせ。単語のみだが(^^;)英語の世界へ。


2回目の機内食。「あんかけチャーハン」のアナウンスにざわめきは起きたが、あんかけではないような…


左の窓側の席。早く着かないかなと、前のモニタの経路図を見ながら、乗っていた。


名古屋から約10時間でヘルシンキ空港に到着。時差で現地は15:00。


フィンランドと言えば「ムーミン」。待ち時間は2時間以上。帰りもあると言われながらも買物を楽しむ。
帰りは違うところみたいで、ムーミンショップはない。買っておいて良かった!!


空港の車いすトイレ。手すりが少しぐらつく感じがする。座面は高め。ペーパーは遠い。
飛行機のトイレは狭すぎるが、広すぎるのもどうだろう。


「プラハ」に向かう。約2時間の空の旅。


小さめの飛行機。より狭さを感じる。


18:45 プラハ空港到着。まだ明るい。


プラハ本駅行きのバスに乗って行く。


プラハ本駅行き「エアポートエクスプレス」のバス停の場所がわかりにくい。
空港の係員も一緒に探してくれた。


車いす対応のバスで良かった。こういう情報は行ってみないとわからない。


バスに取り付けられているスロープで上がる、車いすスペースは広め。


運転手さんがスロープ板を手動で閉じて出発。


菜の花畑のよう。素敵な景色。


20:30頃。プラハ本駅に到着。


駅構内。徒歩でホテルに向かう。


街なかのホテルで、入口がわかりにくい場所だと聞いていたが、すぐわかった。


建物との間の通路を進んでいくと、ホテルがある。


エレベーターで上がって部屋へ。広い!!


トイレ、シャワー、洗面台。車いすで使えそう。


シャワーチェアが付いているのは嬉しかった。


洗面台はかなり高め。


夕食はホテル近くのハンバーガー屋へ。


ホテルに戻りハンバーガーを食べて、長い長い一日が終わる。
お茶のペットボトルは日本のものが丈夫なので持っていった。

2日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください