6日目パリ 2011

車いすで二度目のヨーロッパ旅行

2011年3月20日
パリ観光(2) モンマルトルの丘 セーヌ川クルーズ


おはようございます。外出時の持ち物の一部。


ホテル内廊下。パリ観光に出発!


メトロの駅。古いメトロは車いすで乗るのは難しい…。


モンマルトルの丘へ。ふもとに来たが階段が…。


フニクレールと言う良い乗り物が!


乗り口は段差がほとんどなくスムーズに乗り降りできる。


丘に登った。今日は天気が良く、遠くまで景色が見える。


サクレクール寺院。上までは階段しかなさそう。近くまで来たがここで断念か…。


階段で降りていく観光客。


私は上まで行けるのか…。裏側の道路(車道)を登って行ける!


少しずつ坂道を登る。柵の間から遠くにエッフェル塔が!


素敵な景色だけども少し怖い。でもここまできた。もう少し。


観光客が集まってる。登ってこれたのか?


おぉ!間近に見えた。サクレクール寺院。


帰り道も車道を下り、フニクレールで下りる。


有料の公衆トイレ。車いすマークが。


街の中。扉がすごい装飾…。


マルシェで本場のマカロンを買った。日本のものより大きいマカロン♪


ここは有名なキャバレー。ムーランルージュだそう。


またバスに乗る。車いす席はあるが、ベルトも何もなし。


パレ・ロワイヤル庭園を通って行く。


今からセーヌ川クルーズ!入り口は何とか行ける。


船に車いすも乗れたが、折り畳んで移乗したのかな?


本当にクルーズ日和。


橋を何本もくぐる。


すごい!


セーヌ川から見るエッフェル塔!


船が止まっている。


パリの素敵な街を船の上から。


船の上からのシテ島。


セーヌ川クルーズ終了。


カフェに入ってカフェオーレを飲みながらの休憩。


バス停。車いすマーク。

モンマルトルの丘とセーヌ川クルーズ。盛り沢山でした。
サクレクール寺院まで行けて大満足。パリの街を満喫した!

7日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください