2006年くれよん流行語大賞&10大ニュース

 


今年もあとわずかとなりました。内輪ネタではありますが流行語大賞&10大ニュースを発表したいと思います。

まずは流行語大賞から。ノミネート作品は・・・

流行語 受賞者 解説
ツートップ ぐちこ くれよん最強の2人、きくゑさんとさとこさんのこと。この2人のマークをした人間は、たいてい疲労困憊する。お互い自我が強く、定位置から動くこともない。協力することも、お互いの話を聞くこともない。それでも強力である。
ちょいマルおやぢ 詠み人知らず ぽっちゃりーずのこと。巷では「ちょい悪」なるものがもてはやされた。この人たちの辞書には、メタボリック症候群なんていう言葉はない。類義語に「ぽっちゃり三兄弟」とか「ぽっちゃり御三家」があると言われる。
ログハウス ぐちこ

「『ロハス』って何の略?」 「ログハウス?
(ロ)と(ハ)と(ス)が入っていて知っている言葉を何でも言うから、こんなとんちんかんな事になるのですよ。 ちなみにロハスとは、「LOHAS = Lifestyles of Health and Sustainability」の略で、「健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」の事だそう。すると、きくゑさんが「怒髪か?」と聞き返した。世の中、上には上がいるものである

ウルトラマンモスコス みっくん

み:「僕はウルトラマンコスモス!」
ど:「じゃぁ、お父さんは?」 み:「ウルトラマンモスコス!」
ど:「じゃぁ、お母さんは?」 み:「ウルトラマンミスコス!」
・・・よく出来たネタだこと。

さすがツートップ、この2人は多いので特別枠


★さとこさん語録

「みっくんとポケモン、どっちが好き?」
どっちもどっち。」
「どっちも大好きで選べない。」と言いたかったらしいが、この言葉はいい意味では使いません。
気持ちはよ〜く分かるんだけど。
「いちご狩りのこと、お母さんに言った?」
一部言った。」
一部ってどこまで?行きだけとか。…「いちご狩りに行くけど、どうやって帰ってくるのかは未定。」
ことづけを分割できるなんて便利な世の中になったものです。(普通凡人にはできないけど)
「さとこちゃん!」「・・・」
「返事は?」
後でしようと思った。」
そんなもの後でされても、言われた方は返事だと分かりません。

ゴキブリの大群ほしい?」
おばけの大群ほしい?」
おやぢの大群ほしい?」
みっくんの大群ほしい?」

彼女の手にかかれば、なんでも大群で動員できるらしい。

☆きくゑさん語録

ミソで顔洗ってこい!」 かのアントニオ猪木も「ミソ汁で顔を洗って出直して来い!」と言ったそうです。
どうやらよく言われた言葉のようですね。
どこのカラスも黒い。」

いずれのものも大差ない、という意味(だと思う)。
くれよんにいるとお勉強になりますなぁ。

避難よけ。」 どこかに逃げるから避難なんでしょう。それから逃げたら元の場所に戻っちゃう。
言葉の意味はサッパリ分からないが、「避難所」や「避難用の建物」のことを言いたかったらしい。
若い頃ならぶどう持ってきちゃうけど、
歳を取ったら自分のことで一杯一杯
。」
ぶどう狩りにて。昔なら一房二房くらい隠して持って帰るところだが、歳を取るとそんなことよりも、自分の足もとの方が心配で、くすねることができない、と。若けりゃ、やっとるんかいっ!!(笑)
こめちゃん。」 まめちゃんもきくゑさんの耳を経由するとこうなる。
しんごちゃん→きんこちゃん、 たけちゃん→たかちゃん・・・惜しい
くらくらさん→ごてさん、さーつきさん←→さとこさん・・・惜しくない(「つ」と「と」は近いか?遠いか?)

ドロドロドロドロ・・・今年の最優秀流行語大賞は・・・「ツートップ」です。


変わりまして、くれよん10大ニュースは(10以上あるけど・・・重大ニュースにすれば10以上あっても良いか)

コンサートホールバリアフリーガイドマップ完成(3月) ポケットサイズのガイドマップが印刷屋さんから届きました。
好評につき、もうほとんど残っていません。
くれよん春の風物詩!いちご狩り(4月3日)

何かにとり憑かれたかのように「いちご狩りに行こう」と叫びまくるきくゑさんの一声で春の風物詩、いちご狩りに行ってきました。詳しくはコチラ

朝日新聞に載っちゃった(4月16日)

コンサートホールバリアフリーガイドマップを作ったことが記事になりました。
全国紙(といっても市民版のページだったけど)に載るなんて、ちょっとだけ鼻高々です。

中日新聞に載っちゃった(4月22日) この地方では、朝日、読売、毎日などの全国紙に載るより
この新聞に載ったほうがインパクトが強いみたいです。
第1回 奥寺友康 作品展(6月3日〜6月17日) ミニギャラリーで絵画の作品展。
10日には特別販売会というスペシャルなイベントも開催。詳しくはコチラ

テレビジョンに出ちゃった(6月15日)

地元ケーブルテレビのスターキャットテレビの「こちらスターキャット情報局」の生放送に出演しました。コチラを見てみて。
2006そうめんパーティー(7月29日)

暑い中、流しそうめんを皆さんで食べました。パーティーが始まるころには雨もすっかりあがりました。コチラも見んしゃい。

オカリナミニコンサート(7月31日) オカリナグループ「タンポポ」さんによるミニコンサートです。オカリナの音色が羽ね屋敷にこだましました。コチラもどうぞ。
第1回 うつわ一歩 石原直典展(8月16日〜8月24日)

石原直典さんの陶芸作品を展示しました。
19日には第2回の特別販売会も開催。その模様はコチラです。

くれよん秋の恒例行事!ぶどう狩り(9月20日) 春のイチゴ狩りの帰り道で、もうきくゑさんは「今度ぶどう狩りに行こうな。」と気の早いことを言っていました。その言葉通り、ぶどうを狩ってきました。その模様はコチラ
金森礼子 油絵 第1回個展(10月10日〜10月28日) 金森礼子さんの油絵の個展をミニギャラリーで開きました。
2006くれよんまつり(10月14日) 今年は雨に降られることもなく、台風に邪魔されることもなくくれよん開業5周年記念まつりをすることができました。その模様です。
第1回 お取り寄せお茶会(10月28日) 有名スイーツを取り寄せてお茶会をしました。今回のスイーツはイエローパンプキンのかぼちゃプリンでした。コチラにその模様があります。
沖縄旅行(11月9日〜11月11日) 毎年恒例のご苦労さん旅行。今年はとうとう飛行機に乗って沖縄へ。
その珍道中はコチラで。
読売新聞に載っちゃった(11月19日) 街のバリアフリーを記事にしていたら、先駆者(?)の我々に白羽の矢が立ったようです。
2006クリスマスパーティー(12月21日) 毎年恒例ですが「ずーずーべー(byきくゑ)」のパーティーをしました。

いかがでしたか今年の流行語&10大ニュース。それではまた来年会いましょう。