2005年くれよん流行語大賞&10大ニュース

 


  今年もあとわずかとなりました。内輪ネタではありますが流行語大賞&10大ニュースを発表したいと思います。

まずは流行語大賞から。ノミネート作品は・・・

流行語 受賞者 解説
みっくんがいっぱい さとこ 今年のさとこの一押しは「みっくん」。みっくんとは、れいちゃんのお子さん(2歳♂)のこと。「かっこいいみっく〜ん」を連発し、みっくんにキモがられている・・・。
かっこいいハゲ兄さん さとこ 「ハゲ」に対して、どう言えば相手を傷つけないかを熟考した末に生まれた、さとこの愛にあふれる言葉。
夢に出ますように さとこ さとこ:「ゴキブリの大群はいりますか?」 くらくら:「そんなものいらん!」 さとこ:「夢に出ますように!」

ほーい

さとこ

さとこの機嫌が良いときの返事。

片道三往復 まめ 種子島サンセット車いすマラソンレポート」の草案で書かれた言葉。読んだ者を四次元の世界へ誘う・・・。
じゃがいもの切り干し きくゑ 「八事のヂャスコにあるやろ、じゃがいもの切り干し」 ←マクドナルドのフライドポテトの事だった・・・。
じゃがいものポテト きくゑ ポテトという単語を思い出したはいいけれど、またネタになってしまったという、きくちゃんならではのお言葉。
ちり毛 きくゑ 天然パーマのこと。
鼻の中で虫がダンス きくゑ

鼻がムズムズするのは鼻の中で虫がダンスをしているかららしい・・・。「ほれ、小さい黒いのがおるやろ」 ←それって鼻くそでは?!

○○ちゃんはスローモーション きくゑ

恋に奥手なことを指す。

キモチ きくゑ 「韓国の辛い白菜あるやろ、なんやったか・・・“キモチ”か!」 “キモチ鍋”は心も暖まりそう。。。
かに道楽 きくゑ きくゑ:「「これはなんや」 店員:「杏仁豆腐(あんにんどうふ)です」 きくゑ:「ふーん、かに道楽(かにどうらく)か。」 ←どうやって聞き間違えるとそうなるのか・・・
ワケチン きくゑ ワクチンのこと。
ステテコ屋 きくゑ

今年の4月からちゅーちゃんとひめちゃんが始めたヘルパー派遣事業所「ステア」のこと。「あっ!ステテコ屋のねーちゃんが来た!」

ドーン きくゑ ローンのこと。「ドーンで買えばええやろ」
天皇へーさん きくゑ 天皇陛下さんのこと。
こっちの手で油塗ってぇ、こっちの手でキュキュキュ! きくゑ 男色の人が男にサービスされるときの様子。
ハンドバッグ きくゑ ハンバーグのこと。レストランにて:「かばんみたいなやつ、あれにするわ!」 かばん→ハンドバッグ→ハンバーグを頼みたかったらしい。
泣けてくる〜 くらくら 失敗したときの一言。
あっ、なべさんだ! くらくら なべさん命!のきくゑさんをだます言葉。窓の外を見て言う。そのうちにくらくら自身がなべさん命!になり、自分がだまされる側に。
くりいむれもん世代 なべちゃん 80年代に爆発的に流行った18禁アニメの金字塔。それを知る世代。詳しくはこちら
ぶっちゃけトーク なべちゃん 酒の席で炸裂する。例:「酒の席だからぶっちゃけトークしちゃうけど」
ウィスキー みやちゃん おばあちゃんが「魚すき」が食べたいと言ったのに対し、みやちゃん「それってウィスキーじゃないですか?」

番外:おばあちゃん外国語講座

英語:ハマチ オールナイトのプレゼント ハッピガスデーユー グンバイ アイドンノー 
中国語:ちんぴょう くーにゃん めんつーたーたーでみんばい のうてんふぁいらー

今年の最優秀流行語大賞は・・・「片道三往復」です。
まめちゃん、おめでとうございます!!


変わりまして、くれよん10大ニュースは(10以上あるけど・・・)

アートビリィ作家展(1/8〜4/14) アートビリティ登録作家さん7人の連続個展。4月までのロングラン興業。
スターキャットさん取材(1/13) 上記イベントの取材にスターキャットさんが来てくれました。
秦美紀子さん茶話会(2/5) アートビリィ作家である秦さんがはるばる大阪から来てくれました。絵のお話をして頂きました。
春の恒例!イチゴ狩り(3/2) いちご狩りに行こう!春の訪れを告げるきくゑばあちゃんの一声で今年も行ってきました。 行ったのはジョイフルファーム鵜の池。まるは潮蔵で昼食を食べました。詳しくはこちら
そこが知りたい特捜!板東リサーチの取材(3/17)

CBCテレビの番組「そこが知りたい」の取材を受けました。板東英二さんが来ました。

絵本パフォーマー岸田典大(4/23) 北海道から自作の曲に乗せて絵本の読み聞かせをするパフォーマー、岸田典大さんが来名。詳しくはこちら。
なか卯リニューアルオープン(5/13) 御器所の台所、なか卯がリニューアルオープン。
はあーと倶楽部 第6回油絵展 「人生もう一度」(5/28〜6/25) 舟橋さん率いる油絵集団、はあーと倶楽部。「やればできる」を合言葉に精力的に活動中。詳しくはこちら。
まちづくり活動助成金公開発表会(7/2) まちづくり活動助成金のプレゼンを行いました。その結果、助成金交付決定!

流しそうめんパーティー(7/30)

去年に引き続き、今池にあるサラダ介護さんにご協力いただき、流しそうめんパーティーを開きました。詳しくはこちら。
ZADANコンサート(8/6)

まちの縁側育み隊から生まれたプロジェクト、「チャレンジハート」が主催する“月いち縁側”の第一回イベントということで羽ね屋敷の庭でコンサートが行われました。

第2回 くれよん2人展(8/22〜27) くれよんメンバー、たまといづみによる絵画展をご近所のカフェギャラリー寸心にて行いました。詳しくはこちら。
バリアフリーコンサートホールマップ現地調査開始(9/1)

まちづくり助成金の交付を受けて、名古屋市内のコンサートホールのバリアフリー情報をまとめることになりました。ただ今編集作業中(12月現在)。

「自然の中の昆虫たち」 久野繁良写真展(9/3〜17) くれよんミニギャラリー初の写真展。どうやって撮ったんだろう?と思うような昆虫と花の写真がいっぱい飾られました。
ぶどう狩り(9/27) 春のいちご、秋のぶどう。今年のぶどう狩りはマルタ園。詳しくはこちら。
くれよんまつり2005(10/8) 去年は台風で延期。今年はどしゃ降りの中でのくれよんまつり。詳しくはこちら。
くれよん旅行 車いすで行く広島(11/11,12) 今年の一泊旅行はさとこさんのたっての希望で広島に行きました。詳しくはこちら。
はあーと倶楽部 第8回油絵展 「人生もう一度」(11/19〜12/3) 今年くれよんミニギャラリーで2回目となるはあーと倶楽部の油絵展。
くれよんカフェリニューアル工事(12/5〜) 来年よりドリンクだけではなくフードも始めるためのキッチン拡大工事が始まりました。
クリスマスパーティー(12/22) 毎年12月22日に行われるクリスマスパーティー。

いかがでしたか今年の流行語&10大ニュース。それではまた来年会いましょう。