2003年くれよん流行語大賞&10大ニュース

 


2003年もあとわずかとなりました。内輪ネタではありますが流行語大賞&10大ニュースを発表したいと思います。

まずは流行語大賞から。ノミネート作品は・・・

流行語 受賞者 解説
オレです すえ 電話で真っ先に「もしもしオレです」と使う。オレオレ詐欺が問題になっている現在、使うのはやばいんじゃないの?
え、なんだって? すえ みんなで会話をしている時、聞いているモノと思っていると、何かに集中して聞いていなかったという時に使う。
ブラボー! すえ 最高の誉め言葉。同時に顔の横で手を叩くのがコツ。
御器所のたまちゃん すえ くれよんによく遊びに来てくれる人がソファや芝生で横になった姿。

バチあてるよ

さつき

女ったらしの人を注意するときに使う。おばあちゃんに教えてもらった。

ガビーン ノン 感情表現のひとつ。
あれ今何しに来たんだっけ? どんちゃん わりとボケてます。
パリジェンヌ 悪くはない 小山散人 女物の帽子を小山さんがもらってみんなにすすめ、すえちゃんがかぶったら「パリジェンヌ、悪くはないですね」と小山さんが誉めた。「悪くはない」っていいんだか良くないんだか・・・。
プチギラリー 小山散人

妙におもしろい。プチギャラリーのこと。この年代の人はカタカナに弱い?

どんとこいしいたけ 小山散人

どんこ椎茸の佃煮のビンを見て思わず口から出てしまった言葉。

歯ぁがもれるで おばあちゃん 言い間違えた時の言い訳に使う。もれるのは息だって・・・。
あんたおっとこまえやな〜 おばあちゃん くれよんに来る若い男性に使う口説き文句。
もたもたさん おばあちゃん 栄町のホームレスさんのこと。もたもたしている人などにも使う。
ダザインがええやろ〜 おばあちゃん 要らなくなった洋服を誰かに着てほしい時に使う。
テラン おばあちゃん ベテランかペテン師かよくわからない微妙な言葉。
ゲーゲルけ? イシやん 検索エンジンのグーグルのこと。山形弁で言うとカエルが鳴いているようにしか聞こえない・・・。
ベーベーホンけ? イシやん BBフォンのこと。“ヤホーべーべー”ってぇのもある。
とぉ〜びあぎゃるほどぉいてゃ〜でかんわ
(飛び上がるほど痛いでいかんわ)
ヤス タバコが虫歯にしみて痛い時に使う。名古屋弁が耳に残っているが、文字で表現するのは難しい・・・。
や〜らし〜ね〜 カトちゃん 何か言うと答えるのがこの言葉。

 おばあちゃん語録

はったい粉 ほら(ふろ)吹き大根 チ(キ)ンピラごぼう
つるの恩返し 命の洗濯  も(ち)つもたれつ 頭が三つで尾っぽが四つ(電話番号)
女ですもの 北海道の海より冷たいな〜 日の丸 頭か尾っぽかわからんのが今の流行やな

な〜 えて ま〜え〜わ どやろか よ〜ゆ〜わ〜 チカー よばれるわ やみか まあゆうたら

でろ(ゼロ) アイドンノー

今年の最優秀流行語大賞は・・・「御器所のたまちゃん」です。
おめでとうございます!!


変わりまして、くれよん10大ニュースは(10以上あるけど・・・)

羽ね屋敷が愛知まちなみ建築賞受賞(1月)

授賞式は愛知芸術文化センターでありました。おばあちゃんとさつきが賞状をもらい、どんちゃんがプレゼンをして、なんだか場違いな雰囲気でした。

くれよんミニギャラリーオープン(2月)

くれよんBOXの一角にミニギャラリーをオープン。オープン企画としてアートビリティー作家展と題して、メンバーの”たま”と”さとなかちえ”さんの絵画展を開催。

ひめじちゃん登場(2月) おばあちゃん命名。姫路の近く出身の学生さん。診療所マップ作成のお手伝いをしてくれてます。
いちご狩り(3月) 「いちご狩り行きたいな〜」のおばあちゃんの一言から、くれよんの常連さんとメンバーで”南知多グリーンバレイ”に行きました。おばあちゃんの食べっぷりがおもしろかったです。
御器所グルメマップ調査開始(3月) くれよんBOX周辺のお食事処を調査しました。徐々にホームページ更新中。
お出かけガイド調査(3月〜4月) 調査のお手伝いをしました。今年は大須、ノリタケの森、東山公園、オアシス21に行きました。
車いすでも通院できる診療所マップ作成(4月〜) 今年度最大のお仕事です。名古屋市内の内科の診療所を調査。冊子とホームページを現在作成中。
マツケンサンバ流行る(4月) あの”松平健”がサンバを歌っているCDをいづみちゃんが持ってきたのがきっかけでブームに。11月に”マツケンサンバ”がテレビで放映され、みんな大興奮!
初の実習生受入れる(6月) 大府養護学校の女子高生がくれよんBOXに実習に来ました。
ホタル狩り(6月) 嵐の中、車を飛ばして長野まで行きました。すごくきれいで”命の洗濯”ができました。
ちびっこギャング現る(8月) 夏のある日。夏休みでヒマ?な小学生の女の子二人が現れ、特にどんちゃんがいじめられ、頭がシュワー。
おばあちゃん警察に(9月) 八事の交番から電話があり、おばあちゃんに何かあったかと思ったら、ブドウを買いすぎて持てないから迎えに来てほしいと。「電話がそこらにないもんで交番で借りたんや」というおばあちゃんはやっぱ大物。警察官の方がパニックになってたという噂も。
うさちゃん登場(10月)

コラムでおなじみのうさちゃんがくれよんBOXに。

東京おのぼりさんツアー(10月) くれよんBOX研修旅行で東京に。浅草、汐留、六本木、ジブリ美術館とまさに”おのぼりさんツアー”でした。
かわいなおみ個展開催(11月〜12月) さとなかちえさんの知人なおみちゃんが初の個展を開催。

いかがでしたか今年の流行語&10大ニュース。それではまた来年会いましょう。