2002年くれよん流行語大賞&10大ニュース

 


  2002年もあとわずかとなりました。内輪ネタではありますが流行語大賞&10大ニュースを発表したいと思います。

まずは流行語大賞から。ノミネート作品は

流行語 受賞者 解説
ちゃうちゃうちゃう すえ すえちゃんが頻繁に使う言葉。特にノンちゃんに対してよく使う。基本は3回繰り返す。手振りも忘れずに。
のんちゃんとのくだらないかけ合いはなぜかさつき代表に大うけである
全くす さつき くれよん掲示板でさつきさんが「でも今じゃ全くす信じられないような体になって・・・」と書きブレイク。他にも「他のぢいひととき(楽しいひととき)」など。
君も見かけたらツッコもう
○○も実は道教なんです 小山散人 ○○には「七夕」や「七福神」、「その考え方」など何でも入る。究極は「あなたも実は道教なんです」。
「いやまあ、なんですよ。そうなんですよ」
がんばってぇ〜 おばあちゃん

おばあちゃんが帰り際にみんなに向かって言うありがたい言葉。たまに「お前もな」と言ってみたくなる。
「がんばってぇ〜目覚まし」がほしい

グッナァ〜イ おばあちゃん 上に同じ。外が暗いと使う。「がんばってぇ〜」との連続攻撃。
パトカー おばあちゃん 「たみこがパトカー買った、パトカー高いやろ?」 えっ?と思ったら“パソコン”のことだった。パソコンと言いにくいのか最近は「チョンチョン」と言う。
「ちゅーちゃんはちょんちょんばっかやって」「ちゃうちゃうちゃう」何語の会話?
ヘレベーさん おばあちゃん “ヘルパーさん”のこと。「今日2時間ヘレベーさんに来てもろうた」
ノンちゃん:「おばあちゃんって外国人の友達がいるんだ」。ちゃうちゃうちゃう
ズンズルベー おばあちゃん “ジングルベル”=クリスマスのこと。「もうすぐズンズルベーやな」
♪ずんずるべーずんずーべー  鈴がなる〜〜
ピロリ カトちゃん ピロリ菌です。よくカトちゃんが話題にしてました。とても耳に残る言葉です。
なんかまたぴろりぴろり言ってるな
さーて、けーるかな ぐちこ ぐちこが帰る時、独り言のように発する言葉。「さて、帰るとするか」の意。
どんちゃんしか聞いたことがない

そして栄えある2002年流行語大賞は・・・・・・・

『がんばってぇ〜』に決定!


変わりまして、くれよん10大ニュースは(10以上あるけど・・・)

くれよんHPにて「毎日のニュース」始まる(1月) やっとネット環境も整い、くれよん設立当初からやりたかった福祉ニュース発信を始めました。
スターキャットの取材を受ける(1月)

地元のケーブルテレビ「スターキャット」で羽ね屋敷を紹介してもらいました。主役は“町の芸術家”小山さん。

くれよんHPにて「リレーコラム」始まる(3月) 自分たちのことを知ってもらおうと、くれよんメンバーでリレーコラムを始めました。現在はメンバーに限らず色んな人に書いてもらっています。
総合学習で中学生が羽ね屋敷に来る(3月) “地域を知る”というテーマで中学生に小山さんがこの地区の歴史を得意の彫刻を交えて教えていました。
羽ね屋敷の庭が素敵に(3月〜) 工事のせいで荒れ果ててしまった庭でしたが、笹峰さんや花井さんのおかげで素敵な花壇が出来ました。春には芝生も植えて庭らしくなりました。秋からは詩人でもあり庭師でもある角田さんが剪定をしてくれています。
ぐちこ登場(4月) サッカー情報やコラムで活躍中のぐちこがくれよんの仲間に加わりました。
おばちゃんキラーです
まめちゃん結婚(5月) くれよんメンバーのまめちゃんが結婚。旦那さんには以前からボランティアとしてお世話になっています。
すえちゃん登場(9月) 制度情報や掲示板で大活躍大顰蹙のすえちゃんがくれよんの仲間に加わりました。
たま“お気に入りはメールから”発覚(10月) インターネットエクスプローラーの“お気に入り”を使わず、メールに書かれたアドレス(ハイパーリンク)を使ってお気に入りの代わりとしていたことが発覚。IEの“お気に入り”を知らなかったらしい。発見はすえちゃん初の大仕事
まめちゃんの料理教室(10月) フードコーディネーターまめちゃんの料理教室が始まりました。
初めて触れるパソコン教室(11月) パソコン教室を始めました。
たま「アートビリティ大賞」受賞(11月) たまの絵が第14回アートビリティ大賞の「大賞」を受賞しました。
コラムの一茶が結婚(11月) コラムでお馴染みの一茶が11月にめでたく結婚しました。お相手はとても美しい才女。羽ね屋敷七不思議の一つです。
ノンちゃん登場(12月) 初期の頃から手伝ってくれていたノンちゃんがくれよんの仲間に加わりました。

いかがでしたか今年の流行語&10大ニュース。それではまた来年会いましょう。