くれよんBOX
いろいろクレヨン

お料理教室

第76回くれよんBOXクッキング

トマトとバジルの冷製パスタ 野菜たっぷり豆乳スープ
パイナップルとツナのチョップドサラダ コーヒーゼリー

2017年6月19日(月)

れしぴ

パスタ
1束
エキストラバージンオイル
大さじ2
☆チェリートマト
4個
☆バジル
4枚
☆ニンニク
1/2片
☆塩
少々
☆ブラックペッパー
少々
  1. チェリートマトをくし形切りで4等分にカット、ニンニクはみじん切り、バジルは粗いみじん切りにします。
  2. ボウルに☆の材料を入れ、フォークで軽く潰すように混ぜてからラップをして冷蔵庫で30分程度冷やします。
  3. 鍋に湯を沸かし2%の食塩を加えパスタを表示時間より90秒から120秒長く茹でます。 (水1リットルに対して食塩20g)
  4. 茹で上がったパスタのヌメリを流水で流し、ボウルなどに冷水を用意し軽く浸します。 冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 4のパスタに2を乗せます。
  6. 器に5を盛り、お好みでエクストラバージンオイルを軽く回しかけて出来上がりです。
無調整豆乳
150ml
顆粒コンソメ
小さじ1/2
冷凍ブロッコリー
適量
冷凍ミックスベジタブル
適量
少々
こしょう
少々
  1. ミックスベジタブルをレンジであらかじめ解凍します。
  2. 鍋に豆乳を入れて、1とブロッコリーを入れてコンソメを加えて溶かします。
  3. 塩こしょうで調味して、沸騰直前に火を止めます。
  4. 器に盛り、出来上がり。
赤パプリカ
1/4個
セロリ
1/4本
リーフレタス
1枚
パイナップル
お好みで
マヨネーズ
お好みで
ツナ缶
適量
缶詰豆
 
  1. 赤パプリカとパイナップルは、1cmの角切りにする。 セロリは筋を取り、1cmの角切りにする。 リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎり、1cm角に切る。
  2. 器に1、汁気をきったツナ、豆を盛りつけ、混ぜ合わせて、マヨネーズで線描きをする。
クックゼラチン
1袋
インスタントコーヒー
大さじ3
300㏄
砂糖
大さじ3
  1. ゼラチンを水大さじ1でクックゼラチンをふやかす。
  2. インスタントコーヒーを85ccで溶かす。
  3. 鍋に水200ccと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が完全に溶けたら火を止めて1を加える。
  4. 3に2を加える。
  5. 4を、型に流す入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. お好みでフレッシュをかけてね!

< 第75回お料理教室