第45回くれよんBOXお料理教室

   ハンバーガー・オニオンリング・サラダ 
   

2008年6月16日(月) 晴れ

今回は、アメリカンなメニューにしてみました!
ハンバーガーは手作りパテ(ハンバーグ)作りに挑戦しました。トッピングはレタス、トマト、アボカド、パイナップル!
サイドメニューのオニオンリングとサラダもハンバーガーと相性もバッチリでした。
「やっぱり、手作りは美味しいねぇ」と参加者の方々に、感想を頂きました!
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
またのご参加お待ちしてます。参加したことないみなさまもぜひ次回ご参加下さい。

                      1/3ページ

メインページへ

当日はお天気に恵まれました。「さあ!始めますすよぉ!」はじまり〜はじまり〜。 お野菜から切っていきます。タマネギはまずは皮をむきます。それからみじん切りにします。

レタスは手で、ちぎっていきます。ハンバーグに挟むレタスは少し大きめにちぎりました。

アボカドは半分に切ってからスライスしました。
柔らかいので形が崩れそうですがいい感じに出来ました。

パイナップル缶のパインを使いました。一枚を横に半分にスライス。至難の業です。 タマネギはしんなりするまでレンジでチンしました。少し冷まして、あら熱をとります。
ひき肉に調味料とタマネギを加えます。 牛乳でふやかしたパン粉も加えます。
粘りが出るまで、手でこねます。こねこね。 ハンバーグの空気を抜いて、丸く平らに形を作ります。
両面こんがり焼きます。「じゅうっと」といい音がしました。 いい感じにチーズがとろ〜りと溶けました。今回はチェダーチーズを使ってみました。
バンズ(パン)は半分に切ります。 内側を焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。