第44回くれよんBOXお料理教室

2008年3月3日(月)

3月3日はひな祭り☆
今回のお料理教室は春色いっぱいのひな祭りメニューにしてみました。
彩り鮮やかなちらし寿司が出来上がり、女性の方も男性の方も楽しくお祝いしました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

1/3ページ


主頁へ

さあ、始めましょう!今回の材料です。 ちらし寿司を作りましょう♪
始めにお米を研いでおきましょう。
お寿司なので少しお水少なめで、固めにしました。

さあ!みんなで、お野菜を切っていきましょう♪

にんじんは細切りです。固いので少し力がいります。

こちらもニンジンです。まずは、お手本で切ってるところです。「よく、見ていてね。」 こんにゃくをひたすら切ってくれました。これからは、料理のできる男性がもてるかも・・・。
ちくわを少し味を付けて煮ましょう。ちらし寿司のごはんに混ぜ込みみます。いい味でました。 薄焼きたまごも焼いておきましょう。薄焼きたまごは難しいけど、バッチリきれいにできました。
酢飯をうちわであおいでさましましょう。
途中で手が疲れちゃいますが、頑張ってくれました。
にんじんとちくわはご飯にまぜましょう。
ふたつは、なかなかよいコンビで美味しいご飯ができました。
お寿司の上にトッピングするきざみのりを作ります。ちらし寿司の上にはやっぱりのりをのせなくちゃね。 たまごやきゅうり、カニカマ、あなご、桜でんぷにのりをご飯の上にトッピングしていきました。
 
次へ